DQ10覚え書き

役に立たない情報だったり、攻略っぽいこと書いてあったり、くだらない日記だったり。
ドラゴンクエストXのことなら何でも書き散らかしてます。

2.4からの新コンテンツのモンスタークイズ?クイズスライム?名称はよくわかりませんが。
姿がレモンスライムの敵からのとくぎやじゅもんを受けて、その正体を当てるって感じのようです。
いろんな敵の情報を覚えていれば簡単なのかもしれませんが、正直言ってまったく自信がありません。カンニングしないときっと当てれないでしょう。
とくぎやじゅもんを入力すれば、それを使うモンスターの一覧が出てくればいいんじゃない?
そんなサイトを作ればいいじゃん。と思いましたが、そんな技術力も(本気出せば作れるかもしれませんが最近やってないので自信ない)、データ集める根気もありません。

ふと思って既存のサイトをチェックしてみたところ、
ドラクエ10・モンスター完全図鑑
このサイトで十分対応できます。左上の検索ボックスは「モンスター名・アイテム名で検索」と書かれていますが、とくぎやじゅもんにも対応されてましたよ。
モンスター完全図鑑
試しに「さそうおどり」と入力すると、9種類のモンスターが表示されました。
表示されてから思ったのですが、モンスタークイズでいくらなんでも転生モンスターまで出題されませんよね。「答えは大ナスビナーラでした。」とか言われたら怒りますよ。
そしてこの検索ボックスは複数のAND条件にも対応してるスグレモノでした。
「さそうおどり ふしぎなおどり」といった具合にスペースで区切って複数の言葉を入れれば該当のモンスターを検索できます。

表示された結果で攻撃力も載っているので敵からのダメージの推測にも役立ちます。
このサイトさえあれば、モンスタークイズは怖くありませんね。

banner

このエントリーをはてなブックマークに追加

カミハルムイ領南F3に野生のヒューザ出現です。
カミハF3
ヒューザカミハ
ここはよく出ますね。
カミハルムイ南出口からナギリ洞方面へ走ってすぐです。

banner
このエントリーをはてなブックマークに追加

モンスターバトルロードでモンスターバッジ100種集めると称号がもらえると聞きました。
バッジ100種
バッジパックを買いまくって、100種超えたんですが、称号がもらえません。
何か他の条件があるのでしょうか?

翌日、バトルエントリして新たにバッジ1つGETしたところ、
バッジ称号
「バッジコレクター」の称号がもらえました。
100種を超えてからバトルでバッジを得ないと称号がもらえないようです。

モンスターバトルロードで他の称号の情報はまだ聞こえてきませんが、100勝とか、Aランク入りとかでも称号あるんじゃないかと予想しています。

banner
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ