DQ10覚え書き

役に立たない情報だったり、攻略っぽいこと書いてあったり、くだらない日記だったり。
ドラゴンクエストXのことなら何でも書き散らかしてます。

[全サーバー]メンテナンス作業のおしらせ(10/8)によると、住宅地の追加が行われるようです。
メンテ時間は、2014年10月8日(水) 2:00より6:00頃まで。
追加されるのは、11,001丁目から12,000丁目までのようです。

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いつもですと、メンテナンス終了予定時間より早く、ログインできるようになります。
ところが、このお知らせの最後に
「メンテナンス終了予定時刻よりも早くオープンしない旨を追記いたしました。」
と明記されてましたので、安心しましょう。


狙いの土地のある人は、6時ちょうどに入れるように、早起きして準備しておくといいでしょう。
おそらく、同時にクライアントの更新もあるでしょう。
クライアントの更新はずいぶん早い時間から可能となりますので、お早めにどうぞ。


ついでながら、この日は、伝説の三悪魔の公開もあります。
コインは最初のうち、とっても高価で取引されると予想できますので、そちら狙いの方もがんばってください。
私は、ゆっくり寝てます。


この記事書いてて初めて気づいたんですが、水曜日なんですね。
こういうメンテや新ボスコインの公開は、木曜日と思い込んでました。
皆さんも、お間違えないように。


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りっきーDと斉藤Pのインタビューで、なかなかおもしろい情報も載っていました。

『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記スペシャル ~開発スタッフにいろいろ聞いちゃおう! 前編~ - コネクト!オン.com


主な情報としては、以下のとおり。

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1.輝石のベルト
・効果は完全にランダムで箱のランクなどには影響されない。
・同じ効果が1つのベルトにつくことはあるが、効果の数値の上限を超えることはない。
・ヒドラのハイドラベルトの影が薄くなってきているので、何か考えている。

2.札アクセ
・現在のところ、追加する予定はない。今後の可能性はある。

3.忠誠のチョーカー
・伝承合成のやり直しは可能。その時はあらたに+3のバトルチョーカーが必要。
・伝承合成の可能性は1/3。
・伝承合成枠は現在のところ1だが、将来増やすことも可能。
・忠誠のチョーカーの基礎攻撃力は10(バトルチョーカーは7)、理論値は攻撃力30。
・伝説の3悪魔コインの登場で店売りになるのは、バラモスのコイン。

4.モンスターバトルロード
・仲間モンスターの性格については、永遠に秘密。
・転生回数の増加は当分先、そのときにスキルラインの追加をするかもしれない。
・将来対人戦も視野に入っているが、当面はコンピュータ相手のソロコンテンツ。

5.140スキル
・武器スキルは、新しい特技。
・職業スキルは、内緒。


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試練ツアーの火力職として一番人気なのは、デュークアックス持ちの戦士。
次いで、両手剣持ちのバトルマスターとなる。
斧スキルもちのレンジャーがかすかに募集があるくらいで、他の職は個別で募集されることはまずないのが現状である。
(最適解さえ求めなければすべての職で可能なことは言うまでもありませんが)

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1.戦士
最初にあえて「デュークもち」と限定したのは、アポロンの大きな特徴である火・光属性にやや問題があるからです。
密林の狩人がすべての属性に対して耐性大となっており、アポロンでの攻撃がすずめの涙となります。
(レベル上げ用の斧として広まっているふぶきの斧は論外となります)
他にもビッグモーモンが耐性小ながら、やはり全属性に耐性をもっています。

火弱点・光弱点の敵も多数存在しますので、デュークとアポロンの両方を用意して敵によって使い分ける戦士が最高です。
アポロンしか持ってない!って人は(実は私がそうなんですが)、少々弱くても他の無属性斧(私の場合はグレートアックス)を持って行って密林の狩人にだけ持ち替えることをオススメします。


あとは、複数の敵にはオノむそう、単体の敵には蒼天魔斬するだけの簡単なお仕事です。
かぶと割りしたほうがいいかは他のメンバの火力次第でしょうか。
ただ、モヒカント・バッファロンだけは確実に1匹ずつ仕留めていったほうがいいかもしれません。


2.バトルマスター
ブレードガード・すてみして天下無双するだけの簡単なお仕事です。
うーん、書くことなさそう。

大獄剣やフォースブレードは属性つきなので、やめましょう。


3.レンジャー
基本的には戦士と同じです。
攻撃力・守備力では劣化戦士ですが、レンジャーを入れる目的の1つに安全弁の確保があります。
旅芸人が死んだ時のザオ役、回復が間に追いつかない時のベホイムと。
ただ、マヌーサとかしてる時間あったら攻撃しましょう。
なんといってもメイン火力なんですから。


あと、必殺は時間のムダなのでやめましょう。


4.武闘家
最近、影が薄いですね。
十分に火力職として通用すると思います。
ただ募集はありませんので、フレと行くか、自分で主催しましょう。


基本的にツメがベストと思います。棍ですと氷結らんげきが氷耐性ですので。
盗賊のいない編成や、ツメスキルをもたない場合は、ゴールドフィンガーが重要です。
(詳細は前回の記事を)


5.魔法使い
魔法使いの攻撃はすべて属性攻撃となりますので、戦士のところで述べたように、耐性大の敵が問題となります。
密林の狩人を盗賊などの他の職にまかせるか、短剣やムチに持ち替えるしか対策はありません。
(さいわいなことに、毒が有効です)
他の門では、火力として十分な活躍ができると思います。
敵の属性をよく理解して、最適な呪文を選択できると効果的です。


6.まもの使い
これも基本的に戦士と同じです。
HPリンクを有効に使えるといいですが、下手に使うと道連れにして壊滅につながる恐れもあります。


他職や他の武器でも属性を考慮に入れて考えれば、特に問題ないと思います。


他の回復職・補助職ですが、
僧侶は言うまでもなく万能な後衛、僧侶1人いれば他3人の編成に少々難があっても問題ありません。
賢者は、やや微妙です。キラポン職と組めば、攻撃・回復ともに問題なくなります。零の洗礼でツメ職も不要の代わりにもなります。
魔法戦士は、回復スキルがないため、僧侶か賢者と組む必要があります。普段の主要な役目であるMP管理がほぼ不要なため、杖だけではやや物足りない感じ。弓か剣が欲しいものです。
パラディンをキラポン・回復補助要員とすることもできますが、やや魅力が薄い感じです。


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