試練の門の攻略中に回線落ちなどの障害があった場合、どうなるのでしょう?

(ここからの情報は2.2までの仕様に基づく情報で、2.3では未確認です)

まず落ちたのが、未クリアの人だった場合、
全員が門の外に出ることになります。復帰後、その状態から再挑戦することになります。


落ちたのが、クリア済みの人だった場合、
攻略は継続します。落ちた人は門の外で復帰し、攻略に参加することはできません。
全滅した場合はもう一度、全員で再挑戦できます。

BlogRankingへ

なぜこんな変な仕様になっているのでしょうか?
当初試練の門が導入された時に、未クリアの人が入場後に回線抜きをして、3人でクリアすることにより、何度も同じメンバで試練の門を攻略し、経験値やゴールド・Dropを荒稼ぎするという仕様の悪用をしていたためです。
詳しくは、「試練の門 回線抜き」あたりでググれば、多くの情報が得られることでしょう。
真偽は知りませんが、この対応でBANになった人もいたとか。

その対策として、こんな仕様になったわけですが、基本的な仕様は今も変わらないと思われます。
どうなっているか試そうとしても、故意に落ちれば十分に規約違反でしょうし、2.3以降の情報を持っている人がいたら、ぜひコメントなどで教えて下さい。

2.2までの仕様なら誰か落ちても、皆同じ場所にいますから、そのままPTを組み直してすぐに再開できますが、今は皆、別々の場所にいることが可能です。
フレやチームなら問題ありませんが、掲示板募集の野良PTですと、PT組み直すのに時間がかかります。
そうすると超元気玉をムダに消費してしまったりと。
ちょうど、超元気玉使って、はぐメタ持ち寄りに行ってる途中で誰かが落ちたみたいな感じになるのかな?
その場合、外部掲示板で集まったケースなら、グレンなどの同じ場所でスタートですが、緑玉ですと別々の場所からスタートも可能ですし、同じような問題がありますね。

参加料などが高騰してますし、詐欺問題とかにならないようにあらかじめ何らかの対策とっておいたほうがいいでしょう。
別々の場所スタートでなく、同じ場所に集まってのツアーのほうがいいのかもしれません。
最近は、徐々に集合後に真ココラタに移動してツアーを行う募集が増えてきました。


banner