2.3後期になって対象の討伐数減少&報酬アップでますます手軽な金策手段として人気の日替わり討伐。
とは言うものの、高額な討伐が与えられることなんて滅多にありません。
ですから自分に指定された討伐だけやっていたのでは、なかなか美味しい金策にはなりません。
そのため、日替わり討伐を買うということが盛んになっています。
とはいうものの、初心者にはなかなかわかりにくいことも確か。
FAQ方式でまとめてみました。
メギ行列
BlogRankingへ

Q.日替わり討伐を買うってどういうこと?
フレとPTを組んで1つの討伐をできるように、PTリーダーと同じサーバ同じ地域にいれば、PTリーダーに指定された日替わり討伐と同じ討伐を討伐隊員から受注できます。
その特性を利用して、高額な日替わり討伐を指定された人が売り手となって、いくらかの報酬をもらうことにより、自分の日替わり討伐を他の人にも受注させてあげようという商売です。

Q.安心して利用できるの?
この日替わり討伐売りは運営からも認められています。
決してバグ利用とかじゃありませんので、安心して売買しましょう。
詐欺などもありえないとはいいませんが、こちらから支払うのは少額ですのでさほど心配しなくても大丈夫でしょう。
当然、詐欺などは通報することで処罰の対象です。


Q.どこで買えばいいの?
日替わり討伐売りはメギストリスの都に集中しています。
ルーラストーンの到着地点である門周辺の広場を中心に売買されています。
主に1・2サーバが中心ですが、他のサーバでも販売されていることがあります。その時は1・2サーバで宣伝されていることが多いはず。


Q.何を売ってるのかよくわからない
例をもって示します。
「ギル丼黄20/32790P/2000G/石○/3時」
ギル丼…対象の地方と敵です。ギルザッド地方のフォレスドンの略。主な略は別にまとめます。
黄20…黄色依頼か白色依頼かと対象数。白の時は言わないことが多いです。黄でも何も言わない人がいますが、報酬で想像できます。
32790P…報酬額です。
2000G…売り手に支払う金額です。
石○…最寄りの場所へのルーラストーン有無です。ないときは言わないことも多いです。
3時…どこで売っているかです。3時というのは広場の丸い花壇の方向で北を0時としています。
他の主な場所は以下のとおり。
・トンネル:北のトンネルで列を作って売ってる
・チャヌ横:NPCチャヌジャ(やや北のトンネル付近)の横
・ハパ横:NPCハパリーパ(花壇の南)の横
・魚横:NPC魚交換員(門のやや西)の横
・酒場北:酒場の北、他に前/南/看板前など
・宿北:宿の北、他に前/南/看板前など、ときどき、宿中や宿2Fも

「ガートサウルス黄25/31080/1500G/35鯖○○」
前の方は同様ですが最後にサーバ(鯖)名と人名が言われているときは、チャットをしている人は宣伝しているだけです。
実際の売り手は指定のサーバの人ですので、サーバを移動して買いましょう。
人気の討伐はこうした誘導が多いです。


Q.略語がよくわからない
チャットの文字数の制限があるため略語が多く使われてます。
地名は多分わかると思いますが、主な地名は、
・ギル:ギルザッド(オーグリード大陸)
・サマ:サーマリ地方(ドワチャッカ大陸)
・バド:バドリー岩石地帯(オーグリード大陸)
・ガート:ガートラント領(オーグリード大陸)
・ポポ/キノコ/茸:ポポリアきのこ山(プクレット大陸)
モンスター名はなんだかよくわからないのもいます。
・丼/ドン:フォレスドン
・サウルス:サウルスロード
・顎:アモデウス
・バザ:バザックス
・ダクパン:ダークパンサー
・じごく:じごくのつかい


Q.実際にどうやって買うの?
列を作っている場合とそうでない場合で最初の手順が少し違います。
・列を作っている場合、
1.並んで順番を待ち、自分の順番になると売り手からとりひきしてくる。
・列を作っていない場合。
1.売り手の人にとりひきをして、売り手の人が応答してくれるのを待つ。

これ以降はどちらも同じ
2.指定された金額を渡す。
3.その場で待っていると、なかまに誘ってくるので応える。
4.(ここで一言ありがとうとPTチャットで言うのが普通)
5.討伐隊員のところへ行き、討伐を受注する。
6.石○で自分がルーラストーンを持っていなかった場合は売主のルーラストーンを利用する。
7.なかまをぬける。
ルーラストーン利用した後なども、次の人のために早めになかまをぬけてあげましょう。
討伐の準備はその後ゆっくりすればOK!ですから。


Q.どの討伐を買ったらいいかよくわからない
その人の状況によって最適な討伐はいろいろですが、よくわからない人は、ギル丼(ギルザッドのフォレスドン)黄20がいいのではないでしょうか?
黄25が最高額ですが、当然人気ですので、長い行列を並んで高い金額を支払わなければ買えません。
その点、黄20は1000~2500Gくらいで早く買えて、報酬も32790Pと高額です。
PT編成はいろいろ考えられますが、80の僧侶か賢者1名と80のマヒャデドス使える魔法使い2名をサポで借りれる人なら、討伐可能でしょう。
ただHP200以下ですと、自分がやたらと死にまくりますから、そのあたりのストレスを気にしない人で。
注意することは、戦闘終了時に自分が死んでいると討伐のカウントがされないことです。
ただ、現地がすっごく混んでいることは覚悟してくださいね。

フォレスドン討伐は他にもサーマリ高原と落葉の草原がありますが、2.3後期からギルザッドの討伐が他より高額になっています。
(※追記 2.4後期からサーマリ地方のフォレスドン討伐もギルザッドと同額になりました)
ただし、モンスター数はサーマリ地方が圧倒的に多くて快適でしょう。
なお、ギルザッド地方はガートラントのキーエンブレム持っている人なら、ルーラ可能のはずです。

いろいろ慣れてきたら、他の討伐にも挑戦してみましょう。


Q.リプってなに?
討伐依頼の対象モンスターが他のクエストの対象となっているときは、討伐にあわせてクエストのリプレイを受けていくと報酬が余分にもらえて美味しいです。
特にレベル上限解放クエのリプ報酬はウルベア金貨(売値2000G)と人気です。
主なクエストと受注場所は、
フォレスドン:オルフェア
メッサーラ:獅子門
ダークパンサー:ツスクル平野
スカラベキング:風車の丘
リプは1日1回可能です。


Q.フレと(複数アカのサブと)討伐依頼を買うときはどうすればいいの?
あらかじめパーティーを組んでおき、代表の1人が人数分の金額を払いましょう。
支払った人をなかまに誘うことでPT全員がなかまになるので、各自で討伐隊員から依頼を受注すればOKです。
受注後は各自でなかまを抜けましょう。


Q.ゴールドを忘れちゃった。
ゴールドストーン(売値1000G)やウルベア金貨(売値2000G)で支払ってもたいていの売り手は許容してくれます。
でも、断られても文句は言えませんし、ハンパな金額だったりするとお釣りとか困りますから、ゴールドを忘れないようにしましょう。


Q.レンダーシアの討伐は売買を見かけないけど。
レンダーシアの週替わり討伐は、PTで討伐依頼を共有できないので売買できません。
また報酬は経験値(または特訓ポイント)だけで、ゴールドでは受け取れません。


Q.討伐終了後は?
5大陸のどこの町の討伐隊員でも報告は可能です。
なお、忙しくてその日のうちに討伐できなくても、何日でも受注状態のまま持ち越せます。
翌日以降に報告した場合でも、その日の討伐は新しく受け直すことができます。


banner