DQ10覚え書き

役に立たない情報だったり、攻略っぽいこと書いてあったり、くだらない日記だったり。
ドラゴンクエストXのことなら何でも書き散らかしてます。

2014年11月

今日の記事はドラクエ10とは直接関係のない内容ですので、興味のない人はスルーしてください。

お気づきの人がどれだけいるか知りませんが、昨日(11/29)の夜からPCで本サイトを見ると、右サイトバー上方に1つと、真ん中あたりに小さめのが1つ広告が入ってます。Google Adsenseへの申請が通ったようです。

広告なら昔から入ってたんじゃ?と思う人もいるでしょう。
このBlogはlivedoorの無料版を利用しています。PCですと記事の下に入っている広告。そしてスマフォでは、すべての広告がlivedoorの広告で私には1円も入ってこない広告です。まぁlivedoorも商売ですから無料でblogだけ提供するわけにはいかないでしょうからね。
そして無料版ですと、スマフォには広告をつけることができないようです。

どうせ儲かるわけがないからと、広告とかには興味が薄かったのですが、最近いくつかのblogでのそういった記事見ているうちに、そのあたりの自分の知識がずいぶん薄いなと感じて、興味本位の感じで広告つけてみました。
11/28のお昼くらいに申請したところ、2時間位で1次審査が承認(本当に審査してるんでしょうか?)、そして広告タグを入手して実際にタグを貼り付けると、真っ白な状態にになって2次審査待ち。そして11/29の20:00すぎに2次審査が完了して、広告が表示されるようになりました。
1週間くらいかかるようなことが書かれてましたが、ずいぶん迅速です。週明けまでダメと思ってましたが土曜でもお仕事してるんですね。

ちなみに広告というのは大きく分けて3種類あります。
クリック報酬型と成果報酬型、そして掲載型ですね。
クリック報酬型は広告をクリックされるたびに一定の報酬があるタイプ。
成果報酬型は実際に商品が購入される(サービスに登録するなど)ことによって報酬があるタイプ。
掲載型は広告を一定期間掲載することで報酬があるタイプ。

Google AdSenseはクリック報酬型にあたります。
成果報酬型はAmazonや楽天の広告がそうですね。
掲載型は大手のサイトでしかないでしょうから割愛します。

成果報酬型はきっと期待できないでしょうから、クリック報酬型のGoogle AdSenseにしてみたんですが、ここの場合、1万円分貯まるまでは支払いがされないようです。1クリックいくらになるかよくわかってないのですが、1万円って貯まるんでしょうか?きっと多くのサイトは支払金額まで達せず、それでもクリックに応じて広告料は支払われているでしょうから、Google丸儲けなんですかね。

さて、当サイトの現状はといえば、11月のアクセス状況はこんな感じ。
アクセス数
さっと1日2000PV1000UUってところでしょうか。(PVはアクセス数でUUは訪れた人数です)
ただし、上で述べたとおりPC版でしか、広告をつけれません。
アクセスユーザの内訳は
アクセス内訳
55%がスマフォですね。PCでこのBlogを見ている人は半数以下。
つまり、1日500人程度しか対象にならないわけです。
どのくらいの人が広告をクリックするのでしょうか?このBlogを見ている人といっても、ほぼ全員が他のサイトも見ているわけですから、わざわざここで気になる広告を見かけてクリックしていくなんて、なんかありえなそうな気がしてきました。
実際自分も他サイトで広告クリックした経験とかないですからねぇ。

ちなみに現在までのところ、収益が2円!!!
(誓って自分でクリックしたりはしてません)
Google AdSenseによると本Blogの、インプレッション収益が14円となってます。
インプレッション収益とは?ってことでググってみると、
「表示回数 1,000 回あたりの見積もり収益額を表します」
だそうです。
1000PVで14円儲かるらしいですよ。
ってことは1日あたり、14円くらい?
10000円貯まるのは714日ですから2年くらいかかるわけですね。

とまぁ、いろいろ興味深そうでしょ?
とりあえず、12月の1ヶ月でどのくらいだったか報告しようと思います。

banner

スレア海岸でズワイガニを釣ってきました。
(ラーディス王島でも釣れるようです)
ズワイガニ1
中型の水槽に入れたのですが、思ったより小さかった。
そしてあまり動きません。
はっきり言って地味すぎでした。

どうしてわざわざズワイガニをってことですが、
ズワイガニ2
提案広場でこんなことを指摘されて、
ズワイガニ3
わざわざDQXTVや公式のアップデート情報でここまで大きく取り上げられたズワイガニがネタとしていいかなと思ったので。
これなら小型の水槽でもよかったのになぁ。
せっかくのスペースがあるんだから、歩きまわってほしいものです。

banner

↑このページのトップヘ