DQ10覚え書き

役に立たない情報だったり、攻略っぽいこと書いてあったり、くだらない日記だったり。
ドラゴンクエストXのことなら何でも書き散らかしてます。

2014年11月

コロシアムで早々に140スキルの調整が入るようです。
公式 → コロシアムでの「バトルバランス調整」を行います

調整点は以下の4点のようです。

●「ためる」「ためる弐」を使用してのテンションアップは、最大2段階までしか上昇しないようにしました。
⇒ テンションブースト、テンションバーン、ボケなどでのテンションアップ時は、通常通り3段階目およびスーパーハイテンション状態までアップしますが、「ためる」「ためる弐」では、3段階目、スーパーハイテンションにはなりません。

●「スペルガード」をコロシアムでは使用禁止にしました。

●「百花繚乱」の効果範囲を狭くしました。
⇒ アゲハ乱舞と同じ効果範囲にしています。

●「超はやぶさ斬り」の会心率アップの効果をなくしました。

自分はコロシアムほとんどいきませんが、そんな私もこれらの話は聞いてたくらいですから、きっとコロシアムに行ってる人たちは実感してた内容でしょうね。

それより、私には↓の情報がうれしい。
この調整に伴いまして、全キャラクターを対象に「全やりなおしの宝珠」をお送りさせていただきます。
「全やりなおしの宝珠」は、ゲーム内の郵便にて順次送付しております。本日、11月28日中にはすべての方に送付が完了する見込みです。

修正は12/3(木)のメンテナンスのようですので、それまでは現状のバランスのままのようです。
こういうのは臨時メンテナンスとかで、もっと早く調整してもいいんじゃないかなと個人的には思うんですけどね。

banner

今日の午前中も野生のヒューザ見つけれませんでした。午前中出現のパターンで見逃されることが多い傾向です。

「体験版でネルゲル討伐」の企画が終わってしまって立ち上げる機会のなくなっていた、体験版アカウントをまた最近立ち上げています。
目的は、野生のヒューザの定点観測。
ヒューザ監視2
BlogRankingへ

野生のヒューザの発見済みポイントも増えて、逆に捜索する人は減ってきて、発見済みポイントでも定点観測してる人が減ってきてる感じがします。(他サーバの状況をチェックしてるわけではないのですが)
新たなポイントを探してくれてる人は大変ありがたいのですが、なかなかそこまでできませんので、定点観測くらいはお手伝いしようと。
メインアカの3キャラはそれなりに使っていますので、体験版アカの3キャラを発見済みポイントにおいて、時々チェックしてます。これなら、PCの負荷以外は特に問題なくできますからね。
ヒューザ監視1
体験版で野生のヒューザ監視する場合の注意点
1.初期村のストーリーはクリアしていないと、電車が使えません。
2.ドルボードは入手しておいたほうがいいです。
3.酒場を使えるようにしておいたほうが、移動が安全です。ただし、定点監視しているとサポは途中でいなくなります。
4.ジュレットのキークエをクリアしておくと、野生のヒューザ発見時にいろいろもらえますが、体験版アカには不要なものですので、特に必要はありません。
5.最高Lv20のため、敵の強いエリアに行くと絡まれまくるので、初期村に近いエリアの監視にしたほうが安全です。
6.体験版は「まわりに」でチャットができませんので、他の人に話しかけられても返事ができません。
(ですから、私の体験版キャラを見かけてもスルーしてください)

体験版についての詳細は → かつて便利だった無料体験版
こちらも眺めてもらえると、体験版の実態がよくわかります。 → カテゴリ: 体験版でネルゲル

banner

スキルブック残り1冊を待ちきれずに140スキルを振ってしまいました。
140スキル
BlogRankingへ

方針としては、
・パラをしないのでハンマーを切り、メタル系に行く機会がないので格闘を切る。
・新たに魔戦用に片手剣を、スパ用にムチを追加する。
・コロシアムは考慮しない。
・ダーマ神殿に都度いかなくても最低限のことができるように。
・パッシブは削らない。
って感じです。

ダーマ神殿でマスタースキル19P加えることで、職スキルでは僧侶・賢者を140にでき、武器スキルでは片手剣・両手剣・オノ・ツメを140にできます。
残念ながらどうぐ使いはダーマ神殿に行かないと、どうぐ範囲化が使えなくなってしまいましたが、自分としてはする機会のあまりない職ですので。同じように戦士のやいば砕きがありませんが、これは状況に応じて、真・オノむそうとの選択にしました。
ないと困る職の130スキルである魔法使いのマヒャデドスと魔法戦士のフォースブレイクは常にありますので、ダーマ神殿なしでもどうぐ使い以外は普通の行動には差し支えないかと。
ダーマ神殿でマスタースキル加えれば、旅芸人のエンドオブシーン、まもの使いの転生遭遇率アップ、スパスタのゴールドシャワーもいけますのでたいていのことは困らないと思います。

とりあえず、全職特訓終了の2548Pを1Pも余さずに振りましたが、それだけSPがキツキツだったからですね。
本当なら盾140スキルのスペルガードもとりたかったのですが、今回はまわせるSPががありませんでした。棍や扇もやってみたかったかも。また、マスタースキルが追加された時に考えなおそうかなと。

banner

↑このページのトップヘ