DQ10覚え書き

役に立たない情報だったり、攻略っぽいこと書いてあったり、くだらない日記だったり。
ドラゴンクエストXのことなら何でも書き散らかしてます。

2015年08月

ラッキーペンダントといえば3.0まではおにこんぼうからしか、入手できませんでした。
3.0末期に一度取りに行ったんですが、
おにこんぼう2
なんかヒドイ画像しか残ってなかった・・・
おにこんぼう3
こんなのもあった!
みくるんのお宝ハンターが決まった瞬間。

大きいから視界は悪いし、痛いし、盗みにくいし、エモノ呼びも失敗するしとあまりいい思い出は残ってませんね。

でも、3.1からラッキーペンダントを落とす新モンスター登場。ぶっちズキーニャです。
豪炎の聖塔のまわりに結構な数がいます。
まさか、こんな不人気アクセサリー落とすモンスターが増えるとはまったく予想してませんでした。
ずっきーに
エモノ呼びしやすく、盗みやすい。
そしてサクサク倒せます。
ただ油断してると結構痛いです><
落とすものは、
ラッキーペンダント
ラッキーペンダント2個落とすなんてのはこれ1回きり。
ほとんどネコずなです。
ネコずな
1時間でネコずな120個もGETしました!
でもズッキーニとネコずなって何の関係があるんでしょうか?

他に宝珠として
先見の眼(炎)・ベホイミの奇跡(水)も香水なしで普通に数個GET。
他に既存宝珠として、さみだれ突きの極意(闇)。これは3玉1個だけでした。

肝心のラッキーペンダントは1時間で3個。
ちなみに、ラッキーペンダントの効果は、各弱体系耐性+10%です。
これ何か役に立つの?とか聞かないように。

現在のところ、
ラッキーペンダント1
やっと3%が1個つきましたけど、理論値は5%です。


先が長そうです
このエントリーをはてなブックマークに追加

今週の達人クエで最も報酬の多いのは「レンジャーと行く!迅速なヘルバトラー強討伐!」
ヘルバトラー1

先週に引き続き、コインボスでなく強ボスが対象になってます。
強ボスですと、何度でもちゃれんじできるのが気楽でいいですね。
レンジャーは必須ですが、他の構成を考えると戦士・旅芸人・僧侶という定番構成が良さそうです。
サポでチャレンジに当たって、最初自分が旅芸人で行ったのですが、
ヘルバトラー2
3分39秒で達成できず。
この後もう1回そのままチャレンジしましたが、短縮できませんでした。
それにしてもこういう時に限って1回めでオーブが出てくれます。

戦闘を見なおしてみますと、サポが魔蝕をくらってそのリカバリに時間が取られています。
サポって魔蝕を避けてくれないんですよね。

自分が僧になって、キラポンをまいてみました。
これなら魔蝕は無視できます。
ヘルバトラー3
ちょっと手間取りましたが、それでもタイムは縮まりました。
この調子でもう一度。
ヘルバトラー4
なかなかの好タイムでクリアできました。
それにしても時間はまちまちでしたが、サポでもぜんぜん問題なくクリアできますね。
昔のイメージしかなかったので、ヘルバトラー強はそれなりに強敵のイメージがありました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

3.1のストーリーの終了後にエステラにぬいぐるみをおねだりされるイベントが訪れます。このイベントでスキルブックが1冊もらえます。

普通は種族ぬいぐるみとか、スマホふくびき3等でもらえたぬいぐるみあたりをプレゼントするのでしょうが、ちょっと豪華なぬいぐるみをプレゼントしてエステラに感想を聞いてみました。
ぬいぐるみ1
まずは、この3体。

魔勇者ぬいぐるみ
ぬいぐるみ魔勇者1
ぬいぐるみ魔勇者2
ぬいぐるみ魔勇者3

アンルシアぬいぐるみ
ぬいぐるみ勇者姫1
ぬいぐるみ勇者姫2
ぬいぐるみ勇者姫3

スキマスぬいぐるみ
ぬいぐるみスキマス1
ぬいぐるみスキマス2

そして、いったん部屋を出た後、エステラがつけてくれた名前は

魔勇者ぬいぐるみには
魔勇者なまえ
グレート・エリゲール13世

アンルシアぬいぐるみには
アンルシアなまえ
グベヌッポちゃん。

スキマスぬいぐるみには
スキマスなまえ
フリュードルヒ・フォン・エッジさまです。
この名前とかはあげるぬいぐるみと関係なく同じかもしれません。

この後の
エステラ
スキルマスターに癒してもらった後みたいになってるエステラ!
このシーンですが現在のところ思い出映写機では見れないようですが、
エステラ提案
りっきーからなんとかしてくれると回答があったようですので、お待ちしましょう。
なお、この後スキルブックがもらえます。

他のぬいぐるみの感想も聞いてみたいので
ぬいぐるみ2
次の3体。

セラフィぬいぐるみ
ぬいぐるみセラフィ1
ぬいぐるみセラフィ2

ルシェンダぬいぐるみ
ぬいぐるみルシェンダ1
ぬいぐるみルシェンダ2

ザンクローネぬいぐるみ
ぬいぐるみザンクローネ1
ぬいぐるみザンクローネ2

一通り楽しんだ後は、
ぬいぐるみ3
全部返してもらいましたけどね。


エステラかわいすぎる!
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ