DQ10覚え書き

役に立たない情報だったり、攻略っぽいこと書いてあったり、くだらない日記だったり。
ドラゴンクエストXのことなら何でも書き散らかしてます。

2015年10月

公式のハロゥインイベント「甘党vs辛党」が始まりました。
公式 → 甘党vs辛党 宿命のスイーツ大討伐! (2015/10/30 更新)
甘党派宣言

甘党と辛党に別れて、敵陣営のモンスターを倒していく大討伐イベントです。
モンスターの一覧を見ると、なんか圧倒的に辛党有利って気がしますよね。
甘党はかませ犬ってやつでyそうか。
それでも、あえて甘党派宣言!

ムダかもしれませんが、甘党勝利のためにせっせと辛党陣営のモンスターを倒しましょう。
フワフワメガネ
弱いモンスターを倒しに行くときはフワフワメガネおすすめです。
運が良ければ、フワフワわたアメをGETできるかもしれません。
ちいさなメダル10枚で交換できます。

さて、狩りに!
でも何の目的もなく延々と同じモンスターを狩るのって面白くありません。
いっしょにできる何か別の目的はないかと、
チムクエ1030
チムクエの様子を見たところ、
バアラック
モリナラ大森林には、バアラックがいました。
スカラベキング
レビュール街道北には、スカラベキングがいました。
シュガーサブレと破毒
破毒のリングも1個GETできました。ラッキー♪
でも、リーネがしゅび1つけてくれましたけどね!
クリムゾングレイブ1
そして、あくま系にはクリムゾングレイブがいました。

ちなみに普通に狩る分には、
バアラックはカルデア山道のほうが最大3匹出てオススメですし、
スカラベキングは風車の丘・ゴブル砂漠西・ゴブル砂漠東・ヴェリナード領西が常に3体出てオススメです。

ひととおり狩ってきたところで、72個のシュガーサブレが集まりました。
50個しか必要ではありませんので、余分はサブに送って(バザー不可ですが取引や郵送は可能です)、50個をジャックに。
カボチャランタン
カボチャランタンをもらえました。
個人賞はこれで終わりか。
あとは、甘党勝利目指してがんばりましょう!


でも不利だなぁ。

さぁ、バージョンアップ2日目です。
チムクエでアラハギーロ地方討伐というのがあったので、何を狩ろうか考えた結果、
プリーストナイト
偽アラハギの井戸の中でプリーストナイトを狩ることに。
目的はそう、おしゃれなベルトです。
って、すでに2日目にして完全に日常モードになってますね。
おしゃれなベルト1
おしゃれなベルトはレアDropアクセの割に意外と多く出ます。
といいつつ、全部でこれだけだったんですけどね。
お供にあやしいかげがついてくるので討伐数が増えていくせいです。
複数でエモノ呼びしつつ狩るのがいいのかもしれません。
おしゃれなベルト2
合成結果はさっぱりでした。
このおしゃれなベルトですが問題はさっぱりおしゃれでないこと。
理論値になっても、おしゃれ+11。
輝石のベルトでつくおしゃれは最高+12。
りっきー!
これなんとかなりませんか?

ヴェリナードのアクセ屋に行ったついでに
リーネの常連客
この称号をGETしておきました。
「リーネの常連客」は「リーネさんおねがいします」とまわりにでチャットするともらえます。
「リーネさん、おねがいします」ではダメでしたので注意。

忘れないうちに、バシっ娘のところにも行って、「バシっ娘レディ」の称号も。
こちらは、「ルルルンポゥ」でもらえます。
「マスターにしかられ隊」というのがあるという噂ですが、これはまだ合言葉がわかりません。
スキマスの前で、いろいろ言ってみましたが無反応でした。
※追記 「スキルポイントもっとほしい」でもらえるようです。
ググってうちのブログにたくさん来ていた方、答えがなくて申し訳ない。

ランババの前で「イエッサー」とかも試してみましたが無反応。他にもいろいろNPCに合言葉があると思うんですけどね。

さて、光導使ナズナちゃんモードはこのくらいにして、美容院へ。
悩んだ結果、
エルフツインテール
ツインテールになりました!
ってまったく新髪型じゃないですね。髪色も前回増えた色ですし。
ついでに人間モードも、
人間大人ツインテール
ツインテールに変更。こちらは新髪型、色も新色のクリーム色です。
人間大人はすぐに封印モード。
ブログに登場する機会がまたあるかどうかは不明です。
ツインテール化してあずにゃんがたいそう喜んでおりました。
試練ゴレ
レベル上げの方は試練に行ったくらいですねぇ。
のんびり上げるか、メタキンでガッと上げちゃうかは特に決めてません。
チャンス特技のために1職だけLv90にしておきましたが、ガメゴンロードのほうがまだ混んでそうなのでしばらく見送り。
他のブロガーさんたちと違って恐ろしくのんびりモードです。


のんびり行きましょう♪

3.1後期になってバザーの相場もいろいろ動いてきました。
値上がりしたものとしては、汗と涙の結晶が徐々に値を回復しつつあります。
レグナード需要では何が上がるでしょうか?やはりブレス錬金関連かな?
レベル上げ需要でメタスラコインや料理も上がってそうですね。

さて、値下がりしたもので気になったものを3点。
(なお価格は10/29 10:30前後のものです)
せかいじゅのしずく
せかいじゅのしずく
キラクリ人気で値上がりしていたのがメダルローラーで値下がりし、青箱の修正報告でまた値上がりしてきていたのが、SPくじ他でちいさなメダルがばらまかれてる感じでガクリと値下がりしました。
今後、石版5穴完成で残ったちいさなメダルの放出で値下がり続けるのか、それともレグナード需要で値を戻すのかどうなるでしょうか?

美容院無料券
美容院無料券
グレンくふくびきの更新で皆がスマホふくびきをしばらくひいてなかったことに加えて、新髪型・新髪色の発表で値上がりしていましたが、髪色クエで美容院無料券3枚が報酬でもらえることにより急に値下がりしました。
髪型変えてしまうとしばらく需要が激減するのと、明日10/30にスマホふくびきが更新されますので、もう一段階値下がりすると思います。

モグラコイン
ドン・モグーラコイン
どうして急に値下がりしたのかわかりません。
大量保有者が急に放出した?
後期のアプデで行く人が一時的に減った?
先行組がもうほとんど終わってしまった?
これから値下がり続けるのか、それとも一時的なものでまた値を戻すのか。
ちょっと予想できません。

他にもいろいろ大きく値を下げたものがあるでしょうが、気になった3点を記事にしてみました。


転売とか買い占めとかしないので見てるだけです。

↑このページのトップヘ