DQ10覚え書き

役に立たない情報だったり、攻略っぽいこと書いてあったり、くだらない日記だったり。
ドラゴンクエストXのことなら何でも書き散らかしてます。

2016年02月

レグⅠの日に保護者なしでの完全野良に参加して揉まれてみたりと、パラディン修行中です。
少しずつは成長していっていますが、まだまだですね。
僧や魔が上手いと勝てますが、練習中って感じですと勝てません。
要するに勝たせてもらってるんですね。
いつかは自分が勝たせてあげれるパラになれるのかなぁ?

パラやってると、ズッシ維持してもらえるかどうかって本当に重要なんだってことがよくわかります。
自分でヘビチャ入れる状況になるとどうしてもコマンドが遅れまくって肝心な時に必要なことができません。
最近、僧はサボってますけど、パラを経験してる僧が上手いのが納得できること多々。
自分も次に僧する時には少しはマシになってるんでしょうか?
天宮2
ただ野良での練習の弱点はアドバイスがもらえないこと。
自分で気付いてる問題の実践の場にはいいんですけど、気付いてないことを気付かせてはくれません。
(もしうちと一緒することあったら思ったことをどんどん言ってください。なんでも吸収できる時期だと思います)
やはり慣れた僧といっしょに行ってアドバイスもらえると、上達スピードが明らかに違うと思います。

ということで迎えたレグⅡ。
信頼するフクちゃに背中をまかせて、野良の魔さん2人との初挑戦。
1・2戦はなかなか上手く行ってたんですが、怒り咆哮から崩れて連敗。
咆哮の文字見ると、つい押しちゃうんですよ><
もっと落ち着かないと・・・
レグⅡ2
でも3戦目になんとか勝利。
パラでの勝利の瞬間のスクショっていつも同じ感じになっちゃうねw

ただし、うちはボロボロでした。
これだけ魔の人に助けられての勝利となるとは。
レグⅡ1
それでも勝ちは勝ち。
素直に喜びましょう♪
ありがとうございました。

次の野良エル子PTでも食事切れギリギリでなんとか勝利。
少しずつですが成長してる実感があります!
そろそろ仮免パラから初心者パラへランクアップしていいでしょうか?


次はレグⅢを!

ある日のチムクエのお題。
・風車の丘討伐50
・虫系討伐250
・転生討伐4
・オーガキング討伐20

うーん、風車で虫系って言ったらスカラベキングでしょ。
ってことで、スカラベキングから破毒を狙う布陣で向かったのですが、旅サポが・・・ビート覚えてなかった><
うちも時々やるんですが、MSPの振り忘れでしょうね。
借りる時にイチイチチェックしないから、いざ狩り始めてわかるとガックリきますよね。
虫系1
50匹狩る間に破毒のリングも1つ出ましたので、よしとしましょう。
もう少しここで虫系狩るつもりでしたが、ここでいったん引き上げ。

そういえばオーガキングにも転生いましたよね。運がよければ20匹狩る間に転生1匹くらいは出るかも!
虫系2
と思ってサポを入れ替えて、偽セレドット山道へ。
20匹狩るのが主目的なのでエモノ呼びしてもいいですんが、もしかしたら転生もって欲張ってみました。
まぁ20匹じゃ出ませんよね、普通。

そして場所をあらためて、謎の地下水路。
ここで転生モンスター狩るって言ったら、さまようよろいからのシュバルツシュルト狩ってると思ったでしょ!
虫系3
残念でした。
虫系討伐を兼ねてメーダロードです。
虫系の転生狙いって言ったらこいつか、ブラックマンティスなんです。
見逃しでなく狩るのならこっちのがお手軽かなと。
虫系4
期待どおりにメーダプリンスも出ましたよ。
メーダプリンスで転生3匹。
そして、とおりすがりにいた、さまようよろいから、
虫系5
シュバルツシュルトが出てくれました!
虫系6
これで転生モンスターのチムクエも完了。
ローヤルチャームも3個出て満足です♪


ロイヤルチャームはリーネに・・・

やってきましたよ、レグナードⅠ
夕方でしたので、フクちゃの僧以外は野良の方々。
初心者パラへのおつきあいありがとうございます。
レグナードⅠ
仮免練習中ってパラですので、画像とか全然撮影できません!
咆哮喰らってる時にパシャリと。

魔法使いで何度もレグ来てるんだから、咆哮のタイミングくらい掴めそうなものなのに、あっと思った時にはもう喰らってます。
それでも半分くらいはちゃんと押せてたかな?
ただ、エンド咆哮じゃなく怒り咆哮の時にまで押しちゃって反撃喰らってたりするので、落ち着いて行動しないとね。
そして、まもりのたての存在を忘れきってます!
終わってから思い出すんですけど、やっぱ忘れそうなコマンドは1ページ目のほうがいいのかなぁ。
でも、咄嗟に入力することの多いコマンドを1ページ目にしておきたいですよね。

とにかく、一番の問題は視野が狭いこと。
今しなければならないことしか考える余裕がなく、その場その場を凌ぎきるのがやっとのことです。
そんな仮免パラディンですが、パーティーメンバに支えられて、
パラレグ初勝利
初勝利を収めることができました♪
なんと1戦目での勝利です。

連戦ってことでしたので、フクちゃが真っ先に繭から飛び出ちゃって記念写真はなし!
他の2名は残っててくれたのになぁw
次で撮ろうねってことでしたが、残念ながら2・3戦目は惜しいところでやられちゃいました。
パラレグ初勝利2
ということで、これはこの日2回目のPTでの勝利の画像となります。

今回考えてたことは、とにかく余分なことはしないこと。
ウェイトブレイクやキャンセルショットもレグⅠですからそこそこ入るんでしょうけど、それよりもしっかり押して、しっかり守ること。
何はともあれ、大ぼうぎょ!
それだけを考えてやってました。
それでも、色気を出して自分でヘビチャ入れて、その後のコマンド遅らせて叱られてたりしました。
とにかく僧を、そして魔を信じて余分なことはしないってのが今は大事ですね。
他のことはもっと慣れてから考えましょう。

課題は山程ありますが、何はともあれ初勝利の感動で今は満足です♪
これから場数を踏んでいくことで、少しずつマシなパラになっていけると信じていましょう!


大きな一歩です♪

↑このページのトップヘ