DQ10覚え書き

役に立たない情報だったり、攻略っぽいこと書いてあったり、くだらない日記だったり。
ドラゴンクエストXのことなら何でも書き散らかしてます。

2016年02月

さて準備万端整ったところで・・・
行ってみましょうか、レグナード。

でも最初はちょっとね。
レグサポ
ということで、サポを連れて練習に。
僧・魔・ドラキーといっしょに虐殺されてきました。
まぁ、ちょっとだけわかったことはあるけど、サポだとあまり練習にならないですね!
レグ挑戦1
ということで、チムメンにお付き合い願って実戦練習へ。
この日のレグナードはⅣ!
当然勝てる要素0です!
だって、パラの練習ならⅠでもⅣでも同じだと言われて・・・

こんなマゾい戦いへおつきあいしてもらって感謝のしようがありません。
やはり実戦はいいですね。
短い時間でも多くの問題点が浮き彫りに。

押すのにオートランは使わないほうがいいよって聞いてたので、最初はゲームパッドの持ち方を工夫することで、左手で左スティックと十字キーを操ろうとしてたんですけど、これはなんとも十字キーの操作ミスが多い&遅い!
ってことで、コマンド選択はキーボードに変更。
このあたりは、フクちゃがパラを始めた頃に先輩諸氏から教えられていたことを横で聞いていて覚えていた知識。その時は関係ない知識でも後から役に立つことはいっぱいありますから何でもしまっておきましょう。というおばあちゃんの知恵袋です。
キーボード
キーボードも候補に入れてましたので、矢印キーのまわりのDel・End・Homeをそれぞれキャンセル・視点リセット・ジャンプに割り振ってあり、右手のホームポジションをキーボードにすることで安定しました。
(PageUpやPageDownには設定できなくて残念)
当然、決定はEnterキーです。
ゲームパッドに右手を持ってくるのは細かい視点変更のときくらいかな?
(PC版はコンフィグでこうした設定可能ですが他機種については把握してません)
ちなみにゲームパッドはお膝の上に乗せてプレイしてます。

後の課題としてはまだ大ぼうぎょや堅陣などの発動タイミングが体で掴めてないのでどうしても遅れることがある。しばらくは早め早めの操作に心がけたいかな。
これは僧侶やってた時からなんですが、安定してる時は歩数などちゃんと数えれても、吹っ飛んだ後など最初の歩き始めが掴めずにカウントが適当になること。
すべて早め早めにって感じでいくしかないのかな?
レグ挑戦2
まわりに助けられてばかりでしたが、ずいぶん持ちこたえれるようになって、20分間戦線をなんとか維持できたのでまぁ最初にしては上出来とレベルの低いところで満足しておきます。
上にあげた以外にも課題はたくさん。
それにまだ、咆哮のところまでいってませんので問題はそこからでしょうね。

それでも練習を重ねればなんとかなるんじゃない?
っていう感触だけは掴めました。
1つ1つ課題を乗り越えて、まずは初勝利を目指したいと思います。


わくわくします!

さて準備の〆は装備購入です。
当然、天宮騎士セットとなります。
現在戦士は切ってますので、パラディンだけをターゲットにして検討しました。
天宮2
買ったのは、天宮騎士セット5点とオーガシールド。
オーガシールド
オーガシールドはブレス10%が基礎効果でついているのが魅力ですね。
35%以上の錬金を買えば、体上30%と宝珠5%をあわせてブレス80%が維持できます。
体上よりオーガシールドでブレスを稼いだほうが安くなるのでこれは奮発しました。
35%以上で検索したところ、36%のこの盾が最も安かったので迷わず購入です。110万Gでした。
天宮頭
耐性はとりあえずレグナードを意識して、封印100%とマヒ100%が欲しいところ。
はくあいのゆびわはいつも持ち歩いてるので、マヒ100%を購入して封印は20%以上あればいいかなと。
ということで、封印40%混乱25%のこの頭を購入。345,678Gでした。
敵によっては指輪を付け替えることで混乱100%になるかなと。
後で思ったのですが、封印100%の頭を購入して、指輪を破呪にすれば80%ながら呪いも防げてよかったかな?
天宮上
体上は先程述べた通りのブレス30%。
埋め尽くしでも160万Gしたので、これ以上のものはちょっとお財布に優しくなさそうです。
天宮下
体下はマヒ100%。268,000Gと+2のものは安いですね。
天宮手
手はどんな錬金がいいのだろうと、Twitterでいろんな人の意見を聞いたのですが、パラだけするなら何でもいいのでは?って流れでした。ただレグⅣ目指すならMP消費しないの方がいいよという意見を採用しました。
失敗混じりのMP消費しない12.1%。15%の埋め尽くしは140万Gくらいしたのでケチらせて頂きました。
天宮足
足は重さ以外に選択肢はないっしょ!
埋め尽くしが1,245,700G。
もう少し重さ足らなくてもなんとかなりそうでしたが、どうせなら今後のために重さは稼いでおかないとね。
天宮1
という感じで一式揃えました。
合計500万Gちょい。いろいろとケチったため、そこそこの価格で抑えれました。
天宮騎士はデザインなかなかいいですね。
ドレスアップしないで、カラーリングだけ変えてもいいかなって思ってます。

ちなみに、他の重さアクセはそれなりに合成が進んでいるので、重さチェッカーによると、
重さ
ズッシありで748あるようです。

レグナードはもとより、牙王ゴースネルにも食事なしで拮抗できます!


準備万端!

数日かけてのんびり書いていこうと思ってたパラディンシリーズですが、後期アプデも控えて記事が立て込んできそうですので、ちょっと連発させていただきます。

そういえばスキル振り替えてまだ少ししか経ってませんね。
とっても短い期間でスキル再振り替え。
パラディンスキル
とうこんと片手剣を切って、はくあいとヤリを取りました。
比較的出番の少なそうなどうぐ使いを切ろうかとも思いましたが、まだどうぐ使いは活躍させてませんので、もう少しどうぐ使いで遊んでからにしたいなと。
まぁバトはハンマー2刀流と天下無双はできますので、弱いボスや王家くらいでは使えるでしょう。
魔法戦士
片手剣での魔法戦士の出動は1回だけだったかも!

スキルの取得の仕方は以下のとおり。
http://cpro.jp/dq10/skillsimulator/?448SZGBgKIyKEvQG0g1RgvI6YIqhmoEhIEpQhkEfxGOXVmYDUpVAJUFRgrIM_PIgJTqyDE0g7e0MLiCqEiTH4A3Rns7AkAIS9AbxtBkYotwA
武器の振り替えは、扇と棍でしかできなくなってしまいました。
まぁ多分これだけしか振り替えしないと思うからいいかなと。

ヤリは必要なかったかもしれませんが、またあの赤いやつ倒しに行くって話も出てますので、この機会に再びヤリを取ってみました。嫌いな武器じゃありませんからね。

前回戦士を削って今回バトルマスターを削ったことで、前衛火力職がなくなってしまったかもしれません。
でもうちとしては、支援職のほうが好きなんですよね。

この状態で主に強ボス相手にサポで練習。
練習の課題は主に押しながらのコマンド入力です。
基礎的なことから順に1つずつこなしていかないとね。
強ボスでいろいろやってみたけど、練習相手には
バサグランデ
暴君バサグランデ強がいい感じです。
はげおたや闇の稲妻をしっかりと防ぎながら、魔獣の閃光を避けるって感じで基礎的な動きをマスターできるように何度もやってました。


おいおいまたスキルは見直します

↑このページのトップヘ