DQ10覚え書き

役に立たない情報だったり、攻略っぽいこと書いてあったり、くだらない日記だったり。
ドラゴンクエストXのことなら何でも書き散らかしてます。

2016年03月

前日の試し狩りで問題なさそうでしたので、実際にサウルスロードで筆分散狩りに行ってみました。
その際、必要となるのはLv92以上であること。
なかま検索で人をあつめて行ってきました。
緑玉2
最小レベルを調整して92~93の緑玉出してる盗賊を探します。
筆狩りは大目的:その他・小目的:素材集めで探すのがよさそうです。
緑玉5
この条件でもゴールデンタイムならそれなりに人はいるようです。
緑玉3
狩り条件のあいそうな人3人に声をかけて、筆分散狩りに出発。
リーダーが目的地や対象、サバを指定するのが一般的なようです。
当然、ガートラント領のサウルスロードへ出発です。
ガートラント領
前の記事でも載せましたが、このあたりにサウルスロードは出現します。
サウルス1
分散狩りですので当然1人。
でも、サウルスロードは特にキケンはないと思います。
サウルスタッピツ1
早々にタッピツに遭遇しましたが、なかなかこの後が不調で30分間で2回しか遭遇できませんでした。
少し不満ですので、2回目。
緑玉4
また同様に3人誘って出発です。
サウルスタッピツ2
こちらのPTは絶好調、30分間で5回遭遇できました。
筆4個
こんな幸運もありましたが、Dropも全体的に好調で、
サウルス成果
合計1時間の筆狩りで呼び寄せの筆13個、白紙のカードの切れはし11個をGETできました。

レベルの高い敵ほど仙人がよく出るかどうかはわかりませんが、一定時間内に多く敵に当たることができれば、それだけ仙人が出ることが多いことは間違いないと思います。
今のところ、まだここガートラント領のサウルスロードは混んでいませんが、そのうち混んでくるんでしょうねぇ。
うちくらいのブログで書いても大勢には影響ないでしょうけど、まんまる堂とかがこれ書くと、すっごく混んでしまうでしょう。


しばらくは穴場でしょう

バージンアップ直前に、記事「Lv93で筆狩りの対象になりそうなモンスターを下見してきました」でLv93時代の筆狩り対象モンスターを予想してましたが、その中で最も盛んになるだろうと予想したサウルスロードに実際に行ってみました。
ガートラント領
向かったのはガートラント領。
昔ここのサウルスロードは日替わり討伐で賑わっていましたが、実際に行ってみると誰もいませんでした。
まだここでの筆狩りはメジャーではないようですね。
ガートサウルス1
サウルスロードはLv92から「みのがす」が可能となります。
他の筆狩りで狩られるモンスターとくらべてもキケン度は低い感じですが、マヒ耐性はあったほうがいいと思います。
ガートサウルス2
データ上は大丈夫のはずと思いながら、「みのがす」を行ってみたところ、ちゃんと満足して帰って行ってくれて一安心。
プチメタル香水を使って狩り始めたところ、早々に
ガートサウルス3
タッピツ仙人登場。
残念ながら呼び寄せの筆は1個だけでした。
その後は、はぐメタに1回遭遇しただけで、30分が終了しました。
ケツァルコアトルス
なお、ここは昼間だけ、ケツァルコアトルスが出現して、ピキンされますが、こいつも見逃し可能なので問題ありません。

タッピツ仙人はレベルが高いモンスターのほうが出るのかどうかはわかりませんが、ここはまだ混んでませんし、サウルスロードの数も十分多いので、筆狩りにはもってこいとは思います。
ただ、全員がLv92以上でないと見逃すができないのが、まだネックかもしれません。


やがて混んでくるのでは?

ドラゴンクエストX 公式ガイドブック 氷の領界+職人の極意編が発売されます。
005_b153ef2a5a170d918f96b6518d5a8a7a
発売日は3/31(木)です。

この本のウリは職人レシピの全データ公開でしょうか?
ネットを検索すればいろいろな人が調査したレシピや特技の数値が公開されていますが、それらが全部掲載ってるのはなかなかすごいですね。
職人するためには必須のガイドブックになるのでしょうか?

006_efc4a6dc7c5474ced5400e9d4c203035
また特典アイテムコードとして、
暗黒の魔人カードと身代わりのコインがついてくるようです。
ってことで、魔人本と呼ばれることになるのかな?


Amazonでも予約が開始されています。
税込みで2,376円のようです。


職人さんには人気でしょう

↑このページのトップヘ