公式でフィッシング詐欺への警告が出ています。
公式 → フィッシング詐欺サイトへ誘導するメールやメッセージにご注意ください

ここしばらくはこの手のメールが届いてなかったのですが、また増えてきたようです。
今回届いたのはスクエニ関連でなく、前に遊んでいたNCSOFT関連のフィッシング詐欺メールですけど、参考になると思うので載せました。(メアドの一部だけ隠しました)
この手の詐欺メールはすぐに削除しちゃうので、スクエニ関連のは残ってないんです。
フィッシング詐欺1
公式からわざわざ自分のメアドにメールが届くんだから本当かも!と思うでしょうが大間違いです。
ドラクエ10始める前にも、スクエニからこの手のメール受け取ったことがあります。YahooとかGoogleとかのメジャーなフリーメアドにはよく届く感じですね。メジャーなアドレスの一部をランダムで変更して大量に送信してるはずです。

ちゃんと、公式のメアドからのメールだから大丈夫でしょう?これも大間違い。
メールのFromのメアドは発信側で好きなようにいじれるんです。
存在しないメアドでも、嘘のメアドでも好き勝手に。
携帯に届きまくる迷惑メールのアドレスだって毎回変わってるでしょ?

https:とかなってるから、大丈夫じゃないの?URLも公式のものですし。というのも大間違いです。
クリックしないようにそっと、URLにカーソルを合わせると実際のURLが出てきます。
(これも本当はしないほうがいいです。マウスを当てるだけでウィルスを送り込むとかできないことではありませんので。まぁメールを開くだけでもウィルスは感染することがあるんですけどね)
フィッシング詐欺2
すっごい嘘っぽいサイトのURLを表示してくれました。これは普通のテキストメールに見せかけてますけど、HTMLを利用した偽装のURLに送り込むフィッシング詐欺にありがちな手口ですから、注意してください。

だいたいよく読んでみると、漢字とか変ですよね。
「株式会社营团社」って何ですか?
中国からなんでしょうね。

よく読んでたとえ本当っぽくても、こういったメールについてるURLをクリックしたりしないようにしましょう。
ましてや、IDやパスワードを入力するとかもってのほかです。
自分は大丈夫って過信は禁物ですよ。

メールを読んで不安になっても、そのメールについてるURLをクリックとかはしないで、あなたのお気に入りにはいってる公式のページからログインしてアカウント情報を確認しましょう。
万が一、こうしたフィッシング詐欺にひっかかったと思ったらすぐにパスワードを変更しましょう。遅かった!って時は公式に連絡してアカウントを凍結してもらいましょう。

そしてよくよく注意しててもハッキングというのは誰もがされる可能性のあるものです。
トークンをまだ未導入の人はすぐに導入を考えましょう。
毎日ジェムも20ジェム余分にもらえてお得です。

banner