しぐさのネタ「カニ」には2種類あって正常なものと昔の不具合だったものとがあります。
カニの不具合版が出たのに、他の人から見たら正常版だったという話がありますので、検証してみました。

せっせとカニのしぐさをして、不具合版が出た時に別アカのキャラで確認するといった感じで。
最初に不具合版が出た時はどちらのキャラから見ても不具合だったので、あれ?と思ったのですが、偶然だったようです。
不具合版が出た時に、
カニ不具合
後ろの別キャラの視点では、
カニ正常
正常になってました。
どうやら、カニのしぐさが正常に見えるか不具合に見えるかは、同じ時でも人によって違うようです。

次の検証、カニの不具合はどのくらいの確率で出るんでしょうか?
100回せっせとカニのしぐさをしてみたところ、
前半50回中10回不具合
後半50回中11回不具合
おおよそ5回に1回くらい不具合になるようです。
検証に試行100回は少なすぎなんでしょうけど、それなりに時間かかるし、何より飽きます。

この2つの検証なんですが、実は前にジャンプの見え方についての検証したときと同じ結果になったんです。
参考→ジャンプの見え方の謎

ジャンプもカニもサーバの方ではノーマルかレアかの情報は持たずに各端末側に情報が伝えられ、端末側の判定でどちらを表示させるか決定していると思われます。
検証はWindows版のソフトで行いましたので、他の機種では確率など違った結果になるかもしれません。

banner