冒険者の広場へのログインはまだできませんが、プレイガイドが更新されて達人のオーブや錬金釜の説明が追加されていました。
アップデート情報に書いてなかった情報もありますので、事前に見ておくといいかもしれません。
私の理解できている範囲内でまとめてみました。
(間違っているかもしれませんので、その場合は申し訳ありません)

錬金釜 → http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_4_38
達人のオーブ → http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_4_39

guide_4_38_01
錬金釜は「どうぐ」にメニューが追加されるようです。
ひらがなで「れんきんがま」と書かれるとちょっと変な感じですが、すぐ慣れるんでしょうね。

錬金釜はクエスト「過去からの贈り物」をクリアすると、郵便で送ってくるようです。
錬金釜に必要なアイテムを入れて一定の現実の時間が経過すると失敗なしで成果物ができる仕組みです。

錬金釜での調合は長時間かかりますが、錬金釜を他の人になでてもらうと、元気いっぱい!になって錬金時間が半分まで短縮されるようです。
錬金釜をなでれるのは、他の人が錬金釜を使っている時だけのようです。なでる回数は1~3のランダムで元気いっぱい!になるようですので、PT組んだ時になであえばすぐですね。
guide4_39_04
達人のオーブは、「さくせん」にメニューが追加されるようです。

コンシェルジュからもらえる「炎」「水」「風」「光」「闇」の5つの属性をもつオーブに、ちいさなメダルで交換できる
石版をセットして使います。石板も5つの属性があり、属性のあったものしかセットできません。
そしてこの石版にモンスターからDropする宝珠をセットするわけですが、この宝珠には様々な効果があり、レベルを上げることでその効果が増大します。また宝珠も5つの属性があり、属性のあった石版にしかセットできません。
宝珠は達人ポイントをふりわけることでレベルがあがります。画像を見ると最初のうちは少ないポイントでレベルが上がりそうですね。

石版から宝珠をはずすと達人ポイントは戻るとなっていますが、すべてのポイントが完全に戻るのでしょうか?他に宝珠のコマンドの中にレベルを下げるというのがあるので、序盤に入手したあまりよくない宝珠でも使っていけば後でいい宝珠を入手した際に達人ポイントを振り替えたりできそうですね。
石版は上書きしかできないようで、前にはめていた石版は消えてなくなるようです。

まだプレイガイドの説明だけでは理解しきれませんので、実際に使ってみないとよくわかりませんね。

banner