いよいよ3.1のアップデートになります。
ということで3.0を振り返ってみましょう。

3.0までのネタバレを当然のように含んじゃってますので、それでもいいって方だけ続きからどうぞ。
あ、なんか長いよ!


ネタバレ嫌な人はクリックだけで♪
1.ストーリー
3_1
王たちを一堂に集めたグランドタイタス号から始まる3.0のストーリー。
兄弟のことについてはまだ謎のままですね。
3.1で何か展開がありそうな雰囲気がしてませんので、いろいろ解明されてくるのはもっと先でしょうか?
3_4
竜の世界へ入れなかったってことでの不満が多いようですが、うちとしてはとってもいいストーリーだったと思ってます。懐かしの5大陸の濃いキャラの面々といっしょに冒険できてよかったですよ。
3_2
この3者の共演とかもう大感激でしたよ!
ダストン様は3.1以降も出てくれますよね、きっと。
(ダストン中心でストーリー展開されると一般受けが悪そうで心配ですが)
3_3
オープニングで出たっきりのプクリポたちがちょっと不遇でしたけど。
(ストーリー終わった後、メギストリス城にまだ行ってない人は、行っておくとちょっとした報酬がもらえますよ)
3_6
ただストーリーの作りとして不満だったのが選択肢のない一直線のストーリーだったこと。
ドラクエのストーリーの特徴は自由度。
最終的な到達点は決まっていて、そこへ行くための道のりは自由なものでした。
1.0では10の町から自由な順番で6つのキーエンブレムを集めることでストーリーが進んでいきましたし、2.0では3つの蝶を集めるのにどの町から行っても問題ありませんでした。
2.1や2.2も運命の振り子や秘技の試練を受ける順に制約はありませんでした。
2.3以降選択肢のない一直線のストーリーの流れになって3.0でもそれが続いています。
3_5
作り手からすれば一直線のストーリーのほうが作りやすいのは当たり前でしょうね。多くのユーザが好き勝手な順でプレイしていってストーリーリーダーという制約はあるものの、その経過に差があるメンバがPTを組んで進めていくのに自由度を持たせるのは極めて難易度の高い(バグの存在しやすい)方式でしょうから。
それでも、もっと自由にプレイしたかった!
エルフなんだから、まずは故郷でヒメア様を守りたかった。学友のフウラちゃんの様子を見たかった!ってのはあるんじゃないでしょうか?
3.1では自由に竜の国を駆けまわりたい!と思ってますが、公開されるエリアは限定的みたいですから、そちらの期待は薄そうです。

2.ストーリーボス
3_7
ネタバレありとはいえボスのまるごと画像はなしにしておいて、名前の最後の2文字だけと体の一部だけにしておきましょう。
サポで強モードで倒そうと何度も挑んだのですが、色が変わるあたりまでしかいけませんでした。
10回挑んであきらめて、通常モードにしてそれでも3連敗してやっとのことで勝てました。
宝珠が整った今なら強モードでも勝てるんでしょうか?
残念なのはソロでボスとの再戦ができなくなってること。
(試してないけどできませんよね?)
2.4ラスボスもそうでしたけど、これだけの強敵、無報酬でいいですから再戦できるようにしてくれるといいんですけど。
強敵が足りないって人にはいい刺激と思うんですが、無報酬ですとあまり人気ないんですよね。

ボスとの戦闘時のモード選択、いろいろ賛否はありますけど、これだけの強敵なんですから、まぁ導入はしかたないかと(実際、自分も強モードで倒せてないんですし)。
ただ最初から弱モードっていうのが問題なのかと。強モードで全滅すると通常モードが選べるようになり、次いで通常モードで全滅すると弱モードが選べるようになるような感じなら、よかったのではないでしょうか?
ボスとの戦闘が印象に残らなくなるってのは残念ですから、あのボスは強かった!苦戦した!って印象が重要なのかと。

3.踊り子
3_12
新職業の踊り子。
毒の効く敵に対しては最強アタッカーといえるでしょう。
うちは他のスキルの肥やしにしてしまってて、踊り子ではほとんど遊んでませんのであまりコメントできません。
でも、ラブリーダンスもらえたから、これだけで満足です♪

4.幻界の四諸侯
四諸侯イレイザー
行ったことがないわけじゃないんですが・・・・・・・画像これだけしかなかった。
ですので、自分の感想とかもまだあんまりありません。
ただ、いろんな人の四諸侯の記事とか見てて思うこと。
時々でいいから、ジャミラスさんのことも思い出してあげてください。
もう、なんかムリヤリ四にしたかっただけって感じですよね。

5.錬金釜
3_10
一番がっかりしたのが錬金釜。
なんかちょっとした毎日の金策の手助けくらいしかなってません。
錬金釜でしか入手できない何かとかがほしかったな。
錬金釜に入れるため専用のアイテムとかも入手できるようにして。

ぐったりしないと、なでなでの意味がないのも少しさびしいかもしれない。
毎日、集まって皆でなでなでとか、そういうコミュニケーションのとれるアイテムにもなれたかもしれないのに。

6.達人のオーブ
炎の宝珠1
3.0で一番印象に残ったものは何かと聞かれれば達人のオーブでしょう。
いい石版がなくて、貯めてあったちいさなメダルが底をついてメダル集めにかけまわったり。
宝珠を求めて、せっせといろんなモンスターを狩りに行ったりしたのが前期のこと。

後期になって、宝珠の香水が登場して状況は一変しました。
王家の迷宮やコロシアムイベントで入手した香水は高価で売買されるようになりました。それに反して長時間宝珠狩りで費やすということがなくなってしまいましたが。
ちょっと香水を出すのが早すぎたって気もします。
3.1くらいまで香水なしでの宝珠狩りでもよかったんじゃないかな(とっても辛いものになったと思うけど)。

各種の宝珠の効果で、宝珠の有無でとても大きな差が出るようになってしまいました。複数のオーブを一度にはめ直すことは現実的でないので、専門職への特化が進んできた感じです。
特に後期の闇の宝珠の追加によりその傾向が顕著になってきました。

また後期から導入された達人クエ。
事前の画像で「魔法戦士4人によるドラゴンガイア」なんて難問が出ていたせいでずいぶん期待や不安が錯綜しましたが、実際にはそれほど難しそうなお題は出ないまま。
何週かに一度くらい非現実的な感じの超難問が出てもいいんじゃないかと思うんですけどね。
一握りの層しか達成できない課題は非難の声も出そうですが、報酬の差を少なくしておけばいいんじゃないかなと。

7.すごろく
3_13
単純におもしろく皆で遊べるコンテンツとしていいんじゃないかなと。
途中で席を立ってしまう問題とかいろいろな障害が出てしまったのが残念ではありますが。
ここでいろんなアクセが出るのもいいですね。
ただ、すごろくでしか入手できない何かがあればもっと人気になるのかもって思います。
役に立つアイテムじゃなく、ちょっとしたお遊びアイテムくらいがいいでしょうけど。

8.ハッピーくじ
3_9
特等賞金6億Gという超破格の宝くじも出ましたね。
話題性は最高だったんですけど、まぁ宝くじってのはこんなものでしょうか。
第1回ってなってるから、当然第2回もあるんですよね。
どのくらいの周期でやるんでしょう?

9.不思議な魔塔
魔塔賢者
うーん、なんか魔塔の画像ってあんまり残ってないなぁ。
なんか急いで回らなきゃ!って感じで追われてるのが原因でしょうか?

こういうふうになるとはまったく予想してなかった仕様です。
1ヶ月に1度かって最初思いましたけど、これ毎週リセットとかでなくてよかったかと。
今でこそ20Fまでしかありませんけど、これ増築されるんですよね、きっと。
今早回しで1時間、のんびり普通に回れば2時間って感じですので、将来的にはそれ以上かかるのかな?
5Fごとに休憩できるのもいいですね。
9月からは独自の報酬もプラスされるってことで、また期待が高まります。

10.ジューンブライドイベント
3_11
今年から始まった新イベント。
新イベントはよかったのですが、七夕イベントと夏イベントがなんか適当になってしまいました。
まぁ夏イベントのほうは新作水着がもらえればそれでいいんですが。

さて、新イベントですけど、イケメンエルフのお話・・・としか覚えていませんね。
ミナヅキさんとかもう印象が弱すぎて。
来年はもうシラナミくん主人公の勝ち組エルフ物語にしましょう!

11.ダーマのルーラストーン
3_14
イケメンエルフと並んで悪ノリで批判が集まった感じのダーマのルーラストーンクエ。
別にいいじゃんって思うんですが、まぁこういうの嫌いな人もいるんですから少し考慮してあげないといけないのかな?
でも、ダーマのクエに関してはそれ以前のも嫌いな人は嫌いだと思うんですけどね。

知らない人も多いようですので貴重な情報を1つ。
「マスターのいやしは死者をも蘇らせる」
全滅した後とかにマスターに癒してもらうと便利ですよ。
これテストに出るからね!

12.妖精の図書館
3_8
リィンちゃんのナイスバディが話題の新クエ。
ギミックの多い謎解き中心の戦闘ですね。
こういうのも面白いとは思うんですけど、1回やればそれで満足して2回めを楽しもうって気になれないのが残念なところ。
リィンちゃんの続きもあると思いますし、他のキャラを主人公としたお話も今後あるはずですね。
でも、ミステリークエは第2回がないですし、どうなんでしょう?

13.輝き帝王とボーナスミミック
輝き帝王2回目
王家の迷宮も新要素が加わりましたね。
金・銀箱からは新香水2種が出るようになり、迷宮にもボーナスミミックや輝き帝王が登場。
このせいで、余計にベルトだらけになってしまい、何周まわっても輝石がなくならないなんて事態になってしまいましたが。
3.1の発表を聞いて箱を開けなくなってからは王家で使う時間がずいぶん短くなりました。これからもしばらくはベルトを輝石にする機会が減るでしょうから、そういうものになるんでしょうか?

大急ぎで3.0に導入されたいろんなものを眺めてきましたが、1つ1つしっかり書いていけば十分別記事になったなぁと思います。まぁまた書きたくなったらいつでも書こう。
まだまだ未消化なものがいろいろ残ってますし、どのあたりがスカスカなんだろう?って気がしてます。
時間がぜんぜん足らないようってのが現状なんですが、また3.1でいろんなことが増えちゃいますよ!
大変だ!


さぁいよいよ3.1ですよ♪