エルコンさんがキラキラマラソンの記事をアップしましたね。
参照 → 【金策】新素材チームランニング

たしかにチームやフレといっしょにワイワイしながらキラキラマラソンすれば楽しく、しかも効率的に回れる。
その通りでまったく否定の余地はありません。
キラキラ
でも、キラキラマラソンって空いた時間に気軽に回れる金策って面もあると思うんですよ。
同じ考えのメンバを簡単に集めれる人はいいですが、多くの人はそれくらいなら1人でコツコツ回っていたほうがいいと考えるのではないでしょうか?

私は、ほぼ同じ方式を1人でやってました。
フレから教えてもらった方法ですので、勝手に情報公開できませんからブログでは書きませんでしたが、もう広まってしまいましたので、私流にまとめて公開します。
マラソン
エリアをしぼって、赤熱の荒野+炎樹の丘のみ。
こちらのマラソンコースについては、おてうさん方式を基本としてます。
やり方はエルコンさんのチームラン方式と基本的に同じ。
ナドラダイト鉱石、巨竜樹の枝を1個ずつ持ち、エリア内で拾えないアイテムで残りのカバン枠を埋め尽くす。
※エリア内で拾えるアイテム
プラチナこうせき・マデュライト・ホカホカストーン・ようがんのカケラ・かがやきそう・妖精の綿花・炎の樹木・ビッグサボテン(ビッグサボテンは新素材との抽選ポイントはありませんが間違って拾わないために。)
烈火の渓谷も回る人は大きなホネ・小さなホネ・ドラゴンのホネも気をつけてください。
地中ゴーグル
重要なのは地中ゴーグル。
これの有無で1周する速度はぜんぜん違います。
地中ゴーグルはめて走ってる人はよくわかるはずですが、
マグマロン
マグマロンがキラキラのまわりによくいるんですよね。

そうして普通に自分なりのコースを走るだけ。ナドラダイト鉱石、巨竜樹の枝以外のアイテムが出てもカバンがいっぱいで拾えませんので、そのまま無視。
ひと通り回ったら住宅地に戻ってサーバを変えて、まだ拾えてないポイントを回ると、さっき拾えなかったポイントは再抽選が行われますので、ナドラダイト鉱石や巨竜樹の枝が当たるかもしれません。
新素材
そうやって繰り返すし回ることで、1時間粘れば合計15個くらい拾えます。
(上の画像はある時の1時間弱での収穫、1個ずつ最初から持っていますので実際は合わせて15個です)
30-40分くらいで合計10個拾えるので、そのあたりで見切るほうが効率的かなとも思いますが。
だんだん拾える場所が減っていきますので、当然効率は落ちてきます。
特に煉獄の谷前のポイントやゴール地点のポイントが残っていると効率は大きく落ちます。途中で見つかったポイントにより捜索を捨てるポイントを考えたほうが短時間で多く回れます。途中で南のトンネルを切り捨てれば、1周するのも早くなります。

全ポイントを取り尽くそうとか考えないほうがいいかと。
・◯個拾うまで続ける
・◯周する
・◯分間拾う
などの目安を決めてやるのがいいでしょう。

4時間毎に回りたいなら、1時間以内にマラソンを抑えることで、効率的に回れると思います。
また赤熱エリアだけですと、キラキラポイントも40ヶ所以下でもっと拾える余裕がありますので、今は安めですが
ビッグサボテンも対象にしてもいいかと思ってそうしてます。ビッグサボテンは新素材との抽選ポイント外で出ますので、新素材を取り逃すことはありません。
ただ、ビッグサボテンポイントのための寄り道はタイムロスですから、通り道にあるものだけを対象にするほうがいいでしょう。

私は、聖都エジャルナ・東の石だけでやってますが、アペカの村の石もあれば、エジャルナ周辺を採り尽くした後などに便利でしょうし、マティルの村の石があればルーラポイント真横にポイントがあって便利ですので、自分のルーラストーンの都合で考えていきましょう。


まだまだ稼げます!