昨日の記事「まほよろ僧侶となりました」の補足となりますが、重さが足りたので買いませんでしたが、
せいどうのかぶと
頭装備はおもさだけを主眼にするならば、まほうのサークレットよりせいどうのかぶとのほうが重いようです。
ただし、バザーでの出品数はまほうのサークレットのほうが多いので、欲しい錬金が見つかるかどうかわかりません。

昨日書いた記事では新たに購入した装備だけに着目して書きましたので、他の既存のアクセや宝珠についての記述がありませんでした。
補足の意味ですでに持っているこれらを書いておきます。
レフナードに必要なまほよろ僧侶の重さ282を確保するための参考になれば。
オシリスアンク
おもさアクセの代表格といえば、オシリスのアンクですが、ブローチはこれまでほとんど破片にしていて、先日もらえたアンクに過去に合成したブローチを伝承させたところ、おもさ+1が伝承されたものを持っているだけでした。
普通はズッシ込みで考えるため、基礎値の高いアンクのほうが未合成でも理論値ブローチよりいいのですが、ズッシなしのまほよろ僧侶で考えると合計値が高いほうが有利です。
オシリスはブローチの基礎値がおもさ+4、アンクの基礎値が+8です。
悪霊おもさ
過去に記事「物欲センサーが大敵かもしれません」で書いたときにできた、悪霊の仮面のおもさ理論値がやっと役に立てます。
ハイドラおもさ
準理論値のハイドラベルト。
パラディンまったくやってないのに、ここまで進んでます。
どこで何が役に立つかわからないので、いろんなアクセを作っておくことは重要なんだとあらためて思いました。

不思議のカード・しんぴのカードのほうはまったくおもさをつけていませんでした。
いざっていうときに重さが足らないなら、不思議のカードは(有料ですが)いつでも効果を付け替えることができるので、覚えておくといいかと。

他にアクセではきんのネックレスやきんのゆびわに合成で重さをつけれますが、首はロザをつけたいですし、指は耐性アクセがほしいので、これは考えないことにします。
ふんばり魂
炎の宝珠に、ふんばり魂を入れました。これでおもさ+10が稼げますので大きいかと。
それでも足らない場合は、
禁断のおもさ
風の宝珠で禁断のおもさアップで、最大おもさ+5をつけることができます。
が、移動速度が10%落ちると僧侶の場合なかなか問題があるのでは?って気がしてためらいたくなります。

装備・アクセ・宝珠で重さが足らない場合は、
ズッシリゾット
料理の出番になります。
ズッシリゾットの場合、★3でおもさ+15、★2でおもさ+10、★1でおもさ+5増えます。
でも、なかなかお高いですし、ストームタルトが使えなくなるので料理なしでおもさを稼げたほうがお得じゃないかと思います。
きせかえドール
これらの装備・アクセは僧侶でレグナード行く時しか使いませんので、普段はドールに着せてあります。


これらはパラディンしか使わないと思ってた