シロさん主催の「ノスタルジック・ウォー開催!」に参加してきました。
ルールとしては、
・装備は闇商人で買える職装備のみ
・アクセ禁止
・すべてのパッシブスキルを禁止(コロシアム状態)
・アイテムはまほうのせいすいのみ
の条件で、指定された強ボスを倒す。
というもの。

チームでの募集に乗っかっていろいろと練習してました。
ノスオ構成1
最初はこの条件をなめてましたね。
旅芸人・戦士・踊り子・バトルマスターという攻撃的布陣で挑んでました。
(次いで踊り子をバトルマスターに変更して)

この練習時点ではパッシブを残したままやってたんですが、それでも、
 ・魅了・眠り・マヒなどにかかりまくる。
 ・ミラクルブーストや回復のララバイだけでは旅の回復力では追いつかない
といった問題点がわかりました。
このうえ、パッシブを外してHPやしゅび力こうげき力が減った状態ではムリでしょう。

ということで、構成を
賢者・戦士・バトルマスター2に変更しても、なおまだ難しい。
簡単に全滅してしまします。

最終的には、
ノスオ構成2
僧侶・戦士・バトルマスター2という布陣になりました。
これでもレンダボスとなると勝てないことが多い。
僧侶・賢者・戦士・バトルマスターくらいが適当なんでしょうか?
僧侶・旅芸人・戦士・バトルマスターってのもいいかも。
練習時間がレンダボスまでしっかりまわせなかったのも一因ですが、勝てなかったレンダボスがたくさんいます。

バトルマスターにしろ、最初は片手剣中心で攻撃的に攻めていったんですが、これでは耐えられない敵が多い。
ジウギスなどの複数の敵にはもちろん、ハンマーで確実にしとめていかないと辛い敵が多かったです。
ただハンマーで天下無双中心にするとMP不足が顕著に。
途中でせいすい使ってたんでは遅れるのでと、深遠なる叡智の宝珠いれましたよ、これでMP+30(飾り石込み)。よくこんな宝珠残してあったなと自分ながら感心しましたw
それにしても結局全宝珠入れ替えたから、戻すのがまた面倒そうw

中でもしんどかったのがリベリオ。
とにかくパッシブ・アクセなし状態では、一撃の攻撃に耐えられない。
多段攻撃なので聖女も無意味と苦戦を強いられました。壁しててもなんかよく抜けられちゃうんですよね、リベリオ。
そして一番練習したのが、プスゴン。
タゲ下がりと壁が最重要ってのは最初からわかってましたが、タゲ選択の基準はどうなってるか、何をしたら怒るかとか普段気にしていないことをしっかり確認しながら練習することで安定。

まぁプスゴンもリベリオも本番では出なかったけどねw
ノスオ集合
そして迎えた本番ですが、結果についてはシロさんの記事を待つことにしましょう。
ただ、こうしたバトルイベントは参加者が少ないですね。
もっと大々的なイベントになるかと思ってました。
パッシブ消したりするのがネックになったのかな?

とりあえず練習の成果を本番でもしっかり出せたので個人的には満足してます。


記念撮影はほとんど「つかむ」です