さて、試練のバングルを装備して、おむつっこりと遊んできました。
試練のバングル2
いつもこういう検証っぽいことをする時はおむつっこり相手にしてますけど、彼はなんといっても逃げないのがいいですね。
あとは、町から近いし、痛くないしと。
こうげき
まずは普通にこうげき。
バトマスクエの時はこれですね。
75%の確率でスカになります。
他のRPGではよく杖やハンマーなどの鈍器は命中度にプラスの補正がかかったりしますが、DQでは基本的に命中度は普段はすべて100%ですので武器による差はありません。

他に一般的に特技はこれと同じ条件になりますが、
メラゾーマ
魔法は必中ですので命中率が下がっても関係ありません。
福の神は魔法でも失敗しますが、あれはガード率が高いためであって命中率とは関係ありません。
この検証、全く意味がないような雰囲気ですが、実は命中率低下はマヌーサなどの幻惑受けた時と同じですので、幻惑状態時の考察に使えてしまうというやつですね。意外と使える・・・なんか悔しいな!
会心
他に会心は命中度に関係なく命中するってことは覚えておきましょう。

気になるのはタロットですが、
塔
いろいろ試してみましたが必中でした。
それだけでなく、
レフトフリング
レフトフリング・ライトフリングも必中ということで、占い師は武器攻撃以外は命中率低下の影響を受けないようですす。

いろいろな特技を試していったところ、
はやぶさ斬り
かえん斬り
天下無双
ミラクルソード
もろは斬り
渾身斬り
シールドアタック
雷鳴突き
一般的にはスカスカの攻撃になっていきます。
ここでは全部ミスとなってますけど、複数回攻撃する特技は毎回確率判定されているので、それなりに当たります。

ただ、命中度低下の影響を受けない特技もあり、
悪魔ばらい
デビルンチャーム
ホーリーライト
悪魔ばらいやデビルンチャーム、ホーリーライトは必中でした。
まぁこのあたりは覚えておかなくても普段使わないので問題ないと思います。
ただ、ここから先は覚えておいたほうがいいですよ。
ロストアタック
ロストアタックはなんと必中。
レグナードなどでスティパラや僧・魔法使いがレグナードにロスアタしてミスとなるのは、攻撃力が守備力を超えてないせいで命中度とは関係ありません。

そこから気になって、
チャージタックル
やいばくだき
チャージタックル・たいあたり・やいばくだき・真やいばくだきといった戦士の特技はすべて必中でした。
戦士は幻惑にも強い!
真やいばくだきが必中ならと、
武神の護法
武神の護法もやはり必中。
ダークキングで真やいばや武神の護法がダークキングに当たらないことが多いのはダークキングのみかわしが高いためで、命中度とは関係ありません。

命中率低下の影響を受ける特技と受けない特技が設定されているようで、なかなか奥が深そうです。

1つ気になったのが、
一閃突き
もともと命中度が50%の一閃突きですが、やはり50%程度。
影響ないのかな?って思いましたが、もともと会心が50%で出る特技と思えば命中度は関係ないですね。
会心が出れば必中ですから。

単体攻撃はこんな感じですが、次は範囲攻撃の検証をすることにしましょう。


意外とまじめ系な検証になってしまった