DQ10覚え書き

役に立たない情報だったり、攻略っぽいこと書いてあったり、くだらない日記だったり。
ドラゴンクエストXのことなら何でも書き散らかしてます。

カテゴリ:攻略・情報 > 試練の門・レベル上げ・特訓

サブたちのレベル上げは主に試練の門。
たいてい2アカで済ませちゃってます。

試練の門を行う場所は昔はアラハギ酒場やココラタが多かった感じですが、最近はラッカラン住宅やダーマ神殿が多いのでしょうか?
エジャルナもまだそこそこ使われてるかな?

転職ができることが最重要ですが、他のメリットとして、ラッカラン住宅は倉庫やバザー、それにお店があるので荷物が溢れたときに便利ですね。
同じようにダーマ神殿は宝珠を鑑定することで荷物を減らせますし、マスタースキル変更要るときには便利です。
エジャルナ酒場はなかまモンスターの転生や入れ替えに便利ですね。

サブの2アカ試練は最近モコモコパークで試練することが多いです。
モコモコ1
当然、転職のための神官はちゃんといます。

ここの一番のメリットは、
モコモコ2
ドロシーですね。
2アカ試練ではしんどいやまたのおろちは、ほぼパスして11門、キャラによっては10門です。
サポが優秀ですので、弱キャラで行ってもたいてい元気玉の30分まで時間が余ります。
そんな時のためにあらかじめ、メタル迷宮ペア招待券を持っておいて、
モコモコ3
1周まわってくると元気玉が有効に使えちゃうかなと。


サブたちもずいぶん成長しました

テンの日に新たに登場したのは空飛ぶリポちゃん。
真のレンダーシア上空に浮かんでいるリポちゃんから、
テンの日10月1
皇帝のカードを1時間もらって、チムメンとメタキン周回へ行ってきました。
皇帝のカード+元気玉+30%料理ですと、メタキン3メタスラ1を1セットとしますと、メタキンの出方に左右されますが、2セット30分くらいで1職が93から96になるかどうかってくらい。
リポちゃんからの皇帝のカードで2職が終わるくらいの計算です。
今回の上限解放ではじめてメタキンに行ったんですけど、皇帝のカードがないともっときついってことなんですねぇ。

さて、来月のテンの日にはきっとレベル上げは終わってると思うので、星のカードもらってゴルスラ持ち寄りってのが一番いい使い方かな?


メタキン持ち寄り後、フクちゃに誘われてサブで参加しての迷宮周回。
テンの日10月2
僧1占い3でいろいろ早いもの勝ちでカードぶち込んで行ってきました。
いやぁ僧のフクちゃは大変そうでしたけど、占い師って何やらせてもできちゃいますねぇ。
テンの日10月3
モグラも三悪魔もガオーもなんとかなっちゃいましたよ。
(画像は初討伐後の自動撮影ですので適当な構図です)
結構きつかったけどね。
まぁSキラは全滅しちゃったけど、これも慣れたらいけるんじゃないかなって気がします。


レベル上げはまだまだ終わらない

日替わり討伐の報告をすると、
占い師特訓9000
ドラキーさんの通知で、特訓完了を教えてくれました。
さっそくダーマ神官に
占い師カンスト
これで占い師を含めてすべての職業での特訓が完了しました。
先日の領界討伐のマスタースキルが増えたことも加えて、スキルを振り直したいんですけど、1つの悩みが。

そう、誰もが困ってるかと思いますが、マスタースキル振り直すたびに壊れてるコマンド。
先日のメンテでそれなりの処置をしたと書かれてますけど、さっぱり直ってませんよ?

もうこれ本当に困ってます。
最近使う職が極めて限られてますので、この状態がしばらく続くのなら、職をうんとしぼってマスタースキルいじらなくても職を変えれるようにスキル振り直しすべきかなぁと。


どうしましょうね

↑このページのトップヘ