DQ10覚え書き

役に立たない情報だったり、攻略っぽいこと書いてあったり、くだらない日記だったり。
ドラゴンクエストXのことなら何でも書き散らかしてます。

カテゴリ:攻略・情報 > 体験版でネルゲル

ちょっと企画物でもしてみようかなと。
そろそろネタに詰まってきたな?と思うでしょう。
そのとおりです。
あまりマゾいことはしたくないですし、気楽な感じでできそうな企画を。

「体験版でネルゲルを倒そう!」

ってことで。
まず、どこまでメインアカからの支援をするか。
2アカ操作ではぬるすぎるので却下。他の人に手伝ってもらっても同じことでしょう。
「PTプレイの禁止」
これを条件にしてみましょう。

体験版でも酒場は使用できますので、サポは使えます。
でも、レベル制限20までのサポでネルゲル倒すのはちょっとマゾすぎる気がします。
そこで酒場フレが必要になるのですが、前に「酒場フレのおすすめ」で書いた手段がことごとく使えません。
・体験版は冒険日誌を書けません。
・体験版は「まわりに」で会話できません。
真っ当な手段で酒場フレを作れませんので、ここだけメインアカからのヘルプを。
メインアカの3キャラからフレ申請を行います。
メインキャラは一応なんでもできるのですが、サブ1はまともなのは僧侶だけ、サブ2は旅芸人だけです。
読者の方からのフレ申請もありがたくいただきます。
これらのサポを使ってのネルゲル討伐、これならそんなにマゾくないでしょう。

ということで、さっそくキャラメイキングを。
種族はドワーフ。今までちゃんとプレイしたことなかったので。
性別は女の子。ネタプレイですからドワ男でもよかったんですけど(差別発言ですね)。
オフラインはスキップ。
人間の姿はしばらく内緒にしておきましょう。

名前:ミリィ
ID:EJ652-364
冒険者の広場:http://hiroba.dqx.jp/sc/character/1017760258962/

ミリィ初期服
職はツッコミのできる旅芸人にしようかなと思いましたが、旅芸人はサポでメインアカから雇うことになりそうですので、僧侶にしました。
酒場フレ募集中です。
こちらから誘うことはできませんので、ボランティアな方、よろしかったら申請お願いします。
ただし、
・体験版はコンシェルジュを使えません。
ですので、SPふくびきとかでお返ししてあげれないのが残念です。

関連スレ→酒場フレのおすすめ かつて便利だった無料体験版


banner

さっそくスタートです。
この企画、大量にネタバレしますので、まだストーリーを進めてない人は見ないほうがいいかもしれません。
(そんな人はあまりいないと思いますが)

初期1
BlogRankingへ

生き返ったものの一文無し。ルーラストーンもなしで、Lv1です。
なにもないけど知識はあるので、さっさと進めましょう。

定番のあいさつクエ……
・体験版は「まわりに」で会話できません。
いきなり、体験版の制限にひっかかりました。


しかたないので、写真クエを。

写真クエ
記念写真をパチリと撮影した後は、ラニ大洞窟に突入してデスルーラ。
早くルーラストーンがほしいものです。


クエ報告すると経験値54でLv1からLv4に上がりました。
報酬として元気玉と経験値の古文書・中がもらえます。
さっそく経験値の古文書・中を使ってみると、370の経験値。
これで、Lv8になりました。

Lv8ならストーリー進めるのにも十分でしょうね。
1Gも持っていませんので装備はまったく買えてませんが。


教会でルナナに会って、下僕にされました。
何度も嫌だって言ったのに。
アクロニア鉱山の賢者ブロッゲンから採掘禁止になっている場所を掘ってもよいというおスミつきをもらってきたら、ルーラストーンがもらえるようです。
これまでのおはなしにそう書いてあるから間違いないでしょう。

ブロッ「ケ」ンでなく、ブロッ「ゲ」ンなんですね。初めて知りました。


アグラニの町は上層と下層に分かれてるのが面倒ですね。
アクロニア鉱山は下層。神カラクリで下層に降りてアクロニア鉱山へ。
入り口のニンチャイに話を聞くと、中ほどの守人の部屋にブロッゲンはよく立ち寄るらしいから、そこに向かいましょう。


ブロッゲンと杖との掛け合い漫才を見たら、ブロッゲンがルナナのところへ行っちゃったので、おいかける。
ここじゃデスルーラは面倒そうなので、走って戻ります。
間違えて奥に行こうとしたら、怒られました。

教会へ戻ると、ルナナとブロッゲンがケンカしてます。
ルナナは怒ってどっかへ行っちゃいました。
初期2
ルーラストーンもくれないって、そんなぁ。
と思ってたら、ブロッゲンの手伝いすればルーラストーンくれるって。
しかも先払いですよ、やったね。


もらったばかりのルーラストーンは何も記録されてないので、さっそく教会で。
これでアグラニへは、すぐ戻れるようになりました。
でも、これからの行き先は鉱山の中だから関係なさそうです。


ホッツィ親方の家へ行くと、ブロッゲンが待ってました。
アクロニア鉱山の奥の戒めの地へ向かうことになるようですね
それにしても、杖が「お父さんのホルタ神父とは大違いだね」とか言ってたけど、この杖ってたしか…


井戸の中に赤箱発見!
開けてみるとやくそう3個。
最初から20個持ってるし、僧侶だし…要らないかもしれない。


アクロニア鉱山の中にも赤箱が3個。
おもいでのすず・どうのこうせき×3・まほうの小ビン×3でした。


それにしても道中のホイップゴーストが鬱陶しい。
注意して走れば避けれるのでしょうけどね。
とか思ってたら、戦闘でレア箱が!
中身はなんとちいさなメダル。
ルーラストーンのために100匹討伐しないといけないかなと思ってましたが、不要になりました。
ラッキー♪

他にメタッピーが強いですね。
Lv8の初期装備では互角の戦闘。ずいぶんHP削られました。


道中でレベルアップしてLv9になって戒めの地の門前に到着しました
さて、ボス戦。
HPMPマンタンにして、イザ。

ヤリ装備で挑みます、多分問題ないでしょう。

自分にリホイミかけてヤリで攻撃するの繰り返し。
リホイミ3回分で倒せました。
ずいぶん余裕の勝利です。

そして、大怨霊マアモンからもレア箱でちいさなメダル。
もしかして、このキャラすごくレア運が高い?


さて、町に戻ることに。
さきほど赤箱から、おもいでのずすを入手してますけど、道中にオニオーンのいる地域を発見してます。
前に記事を書きましたが、ここからならルーラが可能です。


親方の家に戻るとストーリークリア。
親方から大陸間鉄道パスと。ブロッゲンから一人前の証がもらえました。
経験値3800と1200Gがもらえるようになってますね。
レベルも一気にLv14、SPも13もらえました。
この13はスティックに振って、戦闘勝利時MP小回復を。
ひらめきの指輪はきっとむずかしいでしょうから、これでMPは維持しないとね。


関連記事→ダンジョン内からルーラ~オニオーンなどの生息地に注意

banner

ずっと、ガ「ダ」ラ、と思ってましたが、ガ「タ」ラだったんですね。
さぁガタラに向かって出発です。
装備を整えて行きたいところですが、まぁLv14なってるし大丈夫でしょう。
でも、Lv14ってことは死んだらお金減っちゃうんですよね。
1200Gもらってるから、気をつけないと。
20141026-0958_195585648
BlogRankingへ

モガレキャンプにつくと、ジャックがいた!
・体験版は「まわりに」で会話できません。
「トリックオアトリート!」が言えません。
ハロウィンの衣装ほしかったのに…
どうせ、企画のルールでPT禁止にしてるからクリアはできないんですけどね。

ここまで来ると普通のキャラは倉庫やバザーが使えるようになるのですが、
・体験版は倉庫が使えません。
・体験版はバザーが使えません。
まったく関係ありませんね。
とりあえず、ルーラストーンだけ更新して先に進みましょう。
20141026-1413_195648052
途中、夜になったので、しのどれいがウヨウヨ。
ますますキケンになってきました。
ワイトキングはまだ湧いてないから、急ぎましょう。

ガタラ原野に入ると、夜のほうが安全だったりします。
遠くからピキンして飛んでくるプテラノドンがいませんから。
気をつけるのは、スカルガルーくらいです。
それにしても、ガタラ遠いなぁ。

20141026-1418_195649629
ということで、岳都ガタラに到着しました。
道中の戦闘でLv15にレベルアップ。
Lv15まで上げておきたかったので、これは狙ってたんです。
そのわけは次回(まぁ誰でもわかるか)。

banner

↑このページのトップヘ