DQ10覚え書き

役に立たない情報だったり、攻略っぽいこと書いてあったり、くだらない日記だったり。
ドラゴンクエストXのことなら何でも書き散らかしてます。

カテゴリ:攻略・情報 > モンスターバトルロード・なかまモンスター

バッジパックが9個までまとめて開けれるようになった便利にしましたね。
バッジパック・銅を198個一気に開けちゃいました。
便利だけど、途中で何が出たかはほとんど確認できませんね、これ。

セラフィ・光までスライムナイト銅があと8個って状態だったんですけど、198個でスライムナイト・銅が12個出ていたようです。こんなに開けなくてもよかったんだ!
でも、今までの出方を見るとずいぶん確率に恵まれた気がします。
コンプ1
モンスター牧場からハッピーハートを2束送付。
これするのに一度ログアウトしないといけないのが面倒です。
コンプ2
セラフィ・光GETです!!!
もうこれムリじゃないかと思ってましたよ。
コンプ3
これで、光バッジが全種揃いました。
コンプ4
もちろん312種類で収集率100%です。

ただ、光バッジを作るのにキングリザード・金を使ってしまったりして、利用できないバッジが何種類かありますので、今後ももう少し頑張って、全種持っていられるようにしたいなと思ってます。


1つの目標が終わってしまった

3.1後期で登場したアクセサリー絆のエンブレム改。
すっかりこれのこと忘れてました。
思い出したので早速合成を。
マディアちゃん
モンスター格闘場でマディアちゃんに1個10,000バトルロードコインで4個交換してもらって、さっそくリーネの元へ。
絆改1
伝承合成は上手く聖女の守りが来たものの、他の3つはこれ何?状態。
ぐぬぬ、ちょっとこれをはめるのは恥ずかしいレベルではないでしょうか。
(まぁ絆のエンブレムは普通どんな合成になってるか見られませんけどね)

もうちょっとなんとかしたいと、いろいろ意地になって合成し続けた結果、
絆改2
エナジー10でなんとかまぁ納得できるあたりになったかな?
イマイチ気に入らない感じも残ってますので、また気が向いたら合成チャレンジするかもしれません。

すっかりバトルロードコインを消費したので、またバトルロードがんばらないと、バッジコンプができないや。
バッジ残り1
そういえば、残り1ってところで停滞したままでした。
もちろん、最後の1枚はセラフィ光ですよ。


バッジコンプはまだ遠いです><

協力バトルのスペシャルバトルもいよいよラスボス「古代の最終兵器」です。古代の最終兵器
ダークネビュラスかと思ったらネビュラスレプリカでした。
ネビュラスレプリカ1
オートマッチングでキメラで参戦してきました。
ネビュラスレプリカの使う攻撃は、
ミサイル
ふみつけ
といった物理攻撃と、
闇のブレス
です。
他に、仲間呼びでメカバーンやキラーマジンガを呼んできます。

攻撃は即死級ですので、聖女が必須。
ブレス対策においかぜをした後、優先的に全員に聖女をかけていきましょう。
とりあえずHPの1/2以上が維持できればいいので、祈りは落ち着いてからでいいかと。
リミッター解除
途中で「リミッター解除」と出た後、「ブレスとミサイルが強化された!」のメッセージが。
もともと痛い攻撃ですのですべきことは変わりません。
おいかぜと聖女を全員に維持して、HP1/2以上を保てば問題ありません。

仲間呼びで呼ばれる敵はHPがあまり高くないようですぐに倒されていました。
(回復役ですとこのあたりの強さがよくわからないのが問題ですね)
ネビュラスレプリカ2
オートマッチングで2連勝できました。
マッチングしたメンバがよかったのかもしれませんが、これまでのスペシャルバトルの敵と比べてあまり脅威には思えませんでした。

おいかぜは他にキッズやメタッピーが使えるようですが、マッチングしたメンバに拘わらずに使えるキメラはとても有用に思えます。


どの敵もなかなか楽しいのばかり

↑このページのトップヘ