DQ10覚え書き

役に立たない情報だったり、攻略っぽいこと書いてあったり、くだらない日記だったり。
ドラゴンクエストXのことなら何でも書き散らかしてます。

カテゴリ:攻略・情報 > 魔法の迷宮

今週の達人クエストのお題「怒濤のレンジャー軍団VSベリアル!」が報酬5個。
レンジャーって長いことスキルふったことないんですが、旅芸人と並んでの万能職。しかも最近は強化されてるようなイメージがあります。
対してベリアルっていうと、もう迷宮ボスの中では一番弱いイメージ。

これは楽勝じゃないかなと、サポ3人雇って行ってきました。
念のため、カード複数もってドロシー行ったんですが、あまりにも楽勝過ぎたので2アカでサポ2人でも行くことに。
ちなみにどちらも装備なしで、メインはレベルだけはカンストして武器もブメをちゃんとスキルふってあるのに対して、サブのほうは60台です。
達人ベルアル
メインはそれなりにブメで攻撃してましたが、サブはまもりのきりを更新するだけのお仕事。
まぁこれも特にいらなかった気もしますが、結果は2分台で楽勝でした。

サポを選ぶ際は、職スキル・武器スキルをちゃんと振って80以上の装備をしているってことだけの条件で選びましたが、もう少し条件をゆるくしても大丈夫かなって思いました。

ベリアルカードはSPで5等を引いて通常カードに交換するか、カジノコイン3000枚でも交換できますので入手もラクチン。
他の条件のクエを選ぶならこれを選んだほうが楽でしょうね。
他のサブも今週はこれ行ってこようと思います。


新年そうそう手抜きできました

サブ5人も今回のテンの日はSジェネラルカードをもらっていました。
魔人やSキラーマシンと違ってなんとかなりそうな感じでしたので。

3人討伐でまずはチムメンのサブの分をお手伝い。
Sジェネ3人
先日書いた自分がパラでなく、魔法使いで参加。
うちのパラより安定してそうなチムメンのパラを優先です。
大丈夫、これならいけそうって感じをつかめたので、うちのサブ5キャラ分もお手伝いしてもらいました。
構成は、パラ魔僧+サブキャラ。全部に2アカで魔法使い操作で参加です。
Sジェネ3人1
呼ばれてないときは、時間はかかりますがまったくごく普通に。
呼ばれたときはベホマズンにマヒャデドス撃った後は、バラバラにならなければマヒャド2発、散らばったらメラゾーマで確実に仕留めていきましょう。運悪ければベホマズン喰らっちゃいますけどまぁ慣れればそれほど喰らわずにいけそう。
3種呼ばれちゃったときは何はともあれベホマズンから。
後はまぁ必死でがんばりましょう。
とりあえず、ベホマズン倒したらキングスライムかな?いてつくはどうは、いろいろ厄介です。
たくさん呼ばれてもSジェネラル本体とパラとの壁さえ維持していれば、他の敵の攻撃は魔法使いでもそうそう逝きませんから!
Sジェネ3人2
あまり撮影してる余裕はなかったので自動撮影分です。
時間はかかりましたけど、5キャラ全部討伐成功。
その前から含めて11連続でこの構成で3人討伐成功して失敗0です。
サブたちは釣りの報酬で身代わりコインたっぷり持ってますので、毎回入れてましたけど無駄遣いに終わりました。

来月からもテンの日はSジェネラル出たらこんな感じでいけるかなと、いい感触を得ました。
Sジェネ3人3
サブ5人も称号もらえちゃった。
ちなみに、現物はドワのときに1回だけでました(2種)。
ドワが無駄に指輪はめてますよ!


Dropがなかなか渋い!

全職96にして以降も特にSPいじってませんでしたが、計算してみるともう1職追加できそうですね。
ってことで、スキル振り直してみました。
それまでの職・武器スキルを維持したままパラディン分が追加できました。

でも、問題は宝珠の方。
なんとかかんとか、パラディン用の宝珠も押し込んで、
パラ再開1
パラディン再開。
リハビリにレグナード(このときはⅢ)に行ってきましたけど、すぐにいろいろ思い出してなんとかなりました。

さて、やりたかったのは、
パラ再開3
Sジェネラル。
ちょっと、サポ魔2と僧連れて練習札でやってみましたけど、サポではなかなかむずかしいですね。
僧はまったく補助してくれませんし、魔も呼ばれた後もベホマズンとかを優先してくれないので何度も回復されたりと。
パラ再開2
フレからお誘いあり、パラ編成で僧侶を。
このときはフレのフレさんの2アカでのテンの日のカード処理お手伝い。
この構成なら、3人討伐可能っぽいね。
パラ再開4
最初はズッシリゾットありでやってましたけど、よくよく重さチェッカーで見直してみると、顔を悪霊の仮面(重さ理論値)・札を魔人の勲章(こちらは合成に重さはついてません、元の重さ2だけ)にすれば食事なしでも拮抗780に到達していました。
この数値の確認ですが、メギの外に出ておむつっこり相手にヘビチャして、PT組んでいない2アカで確認しています。
(いつも重さの確認はこうしてやってます。他にバイキ後のこうげき力の確認もこれで可能です)

練習札の方も何戦目かでなんとかサポで勝てるようになりましたし、今度は肉入りで挑戦してみたいな。
(何度かは練習札でw)


ひさびさのパラディンは緊張

↑このページのトップヘ