DQ10覚え書き

役に立たない情報だったり、攻略っぽいこと書いてあったり、くだらない日記だったり。
ドラゴンクエストXのことなら何でも書き散らかしてます。

カテゴリ:攻略・情報 > ピラミッド・王家の迷宮・不思議の魔塔

魔塔は毎月チームで募集していってます。
基本は第一金曜日の夜22:30からですね。
(適宜変更してます。10月はアプデ来る前にすませちゃったりしました)

魔塔といえば2刀流バトマスでギガスラ&ギガブレイクってのが定番でしたが、今回のアプデで強化された両手剣。
魔塔ではどうかなって思って今月は両手剣で行ってきました。
魔塔両手2
結果からいうと両手剣いい!
何がいいってフリーズブレード。
大昔の仕様でも魔塔中盤の定番ワザでしたが、使い勝手がいいです。
ギガスラ同様にダメに攻撃力などの依存度が少ないので安定した強さ。
高確率で凍ってくれるようになりましたし、MPも少ないのでギガスラよりもお手軽。
(アプデ情報見る限りではダメージは強化されてないんですね)

アクセ厳選とかしてない人でも序盤から使いまくれますし、小ビンもほとんど使わずにまわれます。
途中からは、ビッグバンに繋いでボス系もラクチンでした。
当然、トドメは全身全霊斬りね♪
魔塔両手1
それにしても、一緒に回ってたチムメンとここまで装備がかぶるとは・・・


魔塔もだんだん楽になってきました

ふと思いついたので、こんなふうに輝石のベルトの封印を変えてみました。
輝石封印
◯◯ガードの封印をどくガード以外すべて封印して、同じように◯◯系にダメージの封印もスライム系以外すべて封印しました。
他は開幕時◯◯や、攻撃時◯◯から封印してます。

こんな感じで天箱18個開けてみたところ、
スライムベルト
スライム系の8%ベルトが出ましたよ!
きようさ+16との組み合わせは悪くはないかも。
(秘石効果がガッカリでしたが)

どくガードのほうは8%・10%は出ませんでしたが、
どくベルト
どくガード6%が2つ出ました。
試行数があまりにも少なすぎるので、ただの偶然って可能性も十分ありますけど、わらにもすがってみたい人は試してみてはいかがでしょうか?

戦神のベルトのほうは試してもいませんが、同じかもしれませんね。


検証とかはしませんよ?

サブアカの王家、アナザーへ突入しました。
今日もまた延々と時間がかかるのかなと少しうんざりしてましたが、入ってすぐ認識をあらたに。
サブアナザー1
輝きの大臣がいてくれました。
昔の記憶が曖昧ですが、大臣って最初からいたっけ?
なんとなく一度クリアしないと大臣いなかったんじゃないかと勝手に思い込んでいました。
(13Fがあれなので落ち着いて考えれば大臣は導入当初からいたはずですね)
当然のように大臣使わせていただきましょう。
効果とか気にせず無条件に両方の大臣を使用します。
サブアナザー2
大臣使ってすっとばせるとなると、無条件にスピードも3倍になります。
あまりムリして失敗するとつまらないのである程度安全策を取って進みましょう。
サブアナザー3
大臣使うとゆめみの化身やボーナスミミックの登場確率も上がります。
ボーナスミミックは登場しませんでしたが、ゆめみの化身が登場。
でも出たのは銅箱。
そうか、最初はゆめみの化身のレベルも低いから出る宝箱もレベルが低いんでした。
サブアナザー4
ゆめみの化身が連続して登場。
今度は闇箱が出てくれました。
ツールでは闇箱をGETしにくくなるのでありがたいことです。

って感じで調子に乗ってたら貯まってた勇気の輝石を60個使い果たしちゃいました。
輝石のベルトを捧げた分が残ってますから、ハンパに余ってますが、大臣使って行きたいので毎回9個ずつ使いたいですからね。
サブアナザー5
とか思ってたら倉庫に以前何かでもらえた勇気の輝石交換券を発見。
倉庫軽減のためにさっそく捧げておきました。
失敗しなければ、日曜にもらえる勇気の輝石15個でアナザーもクリアできるはず。
日曜の勇気の輝石配布が待ち遠しいなんて、導入直後以来のことですよw


もうすぐ終わる♪

↑このページのトップヘ