DQ10覚え書き

役に立たない情報だったり、攻略っぽいこと書いてあったり、くだらない日記だったり。
ドラゴンクエストXのことなら何でも書き散らかしてます。

カテゴリ:攻略・情報 > 学園・カジノ

アズフェルド学園6話でしぐさ「勉強する」がもらえました。
勉強する1
なかなか、ここまで進めるのはしんどいので、
勉強する2
いつもやってる全種族画像は勘弁してください。

広場やらTwitterやらで(たぶん某掲示板でも?)、学園でしぐさ配布はやめてっていう声が多そうです。
これで、学園で配られたしぐさは、
廊下エルフ
「廊下に立つ」と
ぞうきん掛け2
「ぞうきん掛け」とで3つ目ですか。
確かに多めですね。

でも、どうして学園だけ騒ぐの?
釣りや職人など特定のコンテンツでしかもらえないしぐさやポーズなど今までいっぱいあったじゃないですか。
これがないと困るってものが特定のコンテンツでのみ入手できるとなると、文句言いたくなる人は多いと思いますけど、学園だけに文句言うのは変な気がするんですよね。

釣りとか、好きな人は好きかもしれませんけど、どっちかというと、これもドラクエと関係ないじゃない?
結構、時間も費用もかかるし。

職人なんて金策でしてる人はいいでしょうけど、そうでない人はレベル上げるの大変ですよ。
職人のしぐさも結構たくさんあるのに、そういった方向で文句言う人はいませんよね。

学園が面白いかどうかは別問題として、しぐさが学園でもらえてもいいじゃない?
こういっちゃなんですが、今回のしぐさとか、それほど欲しくてたまらないって感じのしぐさでもないですし。
その前のホワイトデーでもらえた「ハートを描く」とかのいいしぐさが学園進めないともらえないってなると、ちょっと文句言ってみたくなる気持ちもわからないではないですが。
これないと、ユーザイベやらフレとの記念撮影やらで、さびしくなるクラスのしぐさですからね。

どうしても学園でしかもらえないしぐさが欲しければ、何時間か学園すればもらえるし、釣りや職人よりよほどカンタンですよ。


コロシアム限定しぐさが出たらどんな騒ぎになるのかな?

待望の2/1ってことで朝から学園へGo!
なんか強化週間とかも始まってましたがそちらはスルー。

早速、せっせと鍛冶して、
しぐさ書・ぞうきん
部活ポイントを4500P貯めました。
目的のしぐさ書・ぞうきんをGETです。

このしぐさ書で覚えるのが、しぐさ「ぞうきん掛け」です。
ぞうきん掛け1
さっそく、部室の床掃除。
ぞうきん掛け2
家に帰ってお掃除。
ぞうきん掛け3
ちょっと地味なしぐさですね。


本日の目的は完了!

学園ではしぐさを取るためには、部活で職人をする必要があります。
正直、金策でもないのに職人とかあまりやりたくないんですよー。
部活ポイント
今月がんばれば、しぐさがもらえるなら真剣にやってもいいかなって思ってましたが、Lv90の装備を全部☆3成功させてもムリってことで、適当でいいやって。
数値みたりとか、あれこれあまり考えたりしないでできそうなのをやりたいですね。

一番何も考えずに作れてそこそこ成功しそうな商材はないかなと思って、見渡していたところ、防具鍛冶のシャーマンシールドがいいかなってことに。
シャーマンシールド
盾は4ヶ所のポイントが正方形に並んでいるという打ちやすい形。
そして戻りタイプですので細かい計算せずに感覚で打ってて大丈夫ってことで、君に決めた!
部活
ただ、部活での練習は光道具が使えますが、本番は超道具のみ。
超道具って使ったことがないんですよね。
いきなり本番で使ってみましたが、奇跡道具や超道具で慣れてると集中力が足らなくなっちゃいますね、いきなり失敗しちゃいました。
凝りもせずに本番で手順を考えながら進めてましたが、何回目かでなんとかいい感じに。
来月までに忘れちゃわないように、メモっておきますので参考にしたい方はどうぞ。

①火力上げ3回で1900度まで温度上げ
②適当に超4連打ちを繰り返す
③右側の2箇所には会心打ちで、左側のどちらかを会心打ちでまとめる。
④残り1箇所は枠内に収まればOK、ムリに会心4ヶ所は狙わない。

こんな感じで半分くらいは☆3作れるようになりました。
序盤の失敗が響いて3000Pしか貯まりませんでしたが、まぁ来月は問題なくしぐさ取れるでしょう。


いっぱつしあげがほしい!

↑このページのトップヘ