DQ10覚え書き

役に立たない情報だったり、攻略っぽいこと書いてあったり、くだらない日記だったり。
ドラゴンクエストXのことなら何でも書き散らかしてます。

カテゴリ:攻略・情報 > バージョン3

3.5中期で一番の話題のコンテンツはモンスターシールの気がします。
シール1
主にTwitterでの #モンスターシール のタグをたよりに、あちこちを飛び回ってます。
シール2
出現時間が36分間と短いのがネックですね。
シール3
何か他をしてる最中に出現情報が出るとヤキモキします。
シール5
特に出現頻度の少ないレアモンスターだったりすると大変。
シール6
メイン系の2キャラは10枚目指して何度もあちこち向かってます。
シール6
他のサブたちも1枚ずつは揃えようと遅れて開始。
シール7
温泉クエしてないキャラが多かったのでそこからです。
シール8
ということで、昨日のおすもっこりでメイン2キャラは1種ずつはコンプしました。
シールコンプ
10枚ずつ揃えるのは時間かかりそうですね。
モンスターシール
どうやら、カメラこぞうだけは記念撮影してなかったようです。


こういうコンテンツは旬が大事!

マグロ釣りつつルネッサンスという極端に違う2つのコンテンツがほぼ同時に来て、あちこち行ったり来たり。
マグロ1
まぁマグロのほうは特に苦労することなく、
マグロ2
全6キャラで900cm以上が釣れたので、これで終わりにしようかなと。
とてもじゃないですが、上位陣の記録に迫れるとは思いませんので。

さて、バトルルネッサンスは初日にチムメン他と、超強いを道具なしで最後までクリア。
最後の3つでタイムアタックも同時にクリアできました。
その後、最初の白霊鬼に戻ってタイムアタックもクリアしたところで初日は終了。
ヤリ僧2
酒場を見ていたらヤリ僧で預けてくれているフレが何名かいましたので、僧4でも同職にサポで挑戦。
武刃将軍指輪はこういうときいいですねぇ。
でも、さすがに僧は火力がない。
緑風鬼とかでも20分近くかかります。
そして僧だから安定するってわけでもなく、1体倒せると楽になるんですけどそれまではしんどいとしか言いようがない。
ヤリ僧1
黄牛鬼とかの、聖女を絶やさなければ問題ないって敵のほうが時間はかかっても、やってて楽ですね。
複数の敵とか多段攻撃もちの敵とかは、僧4と相性がいいわけではないようで。
何度も時間かけて失敗重ねながらもなんとか3つほと僧4でクリア。

後日、チムメン他と占い師4の同職でクリアしてなんとか60枚に達しました。
聞くところによると70枚とっても称号とかはないようですね。
ならムリに全部終わらせなくてもいいかなぁ。

まだまだ歯抜けもありますし、こうしたコンテンツは好きなので、終わってるところでもお誘いあればいつでも行きますよ。
ただ、普通にクリアするのはともかく、同職やタイムアタックは、あれこれPTで言い合って工夫しないとクリアできそうにないので、野良で行こうって気にはならないなぁ。


報酬でルーラストーンがもらえるってことで、冒険ゼミナール受けてきました。
クエを受けるのは、グレンなどの最初の町の駅。
条件は、キーエンブレムを1つ以上持っていることですので、ほぼ誰でも受けれますね。

問題は簡単ですし、間違えてもすぐ受け直せるので気楽に行きましょう♪
冒険ゼミの会員帽子
このクエをクリアするともらえる冒険ゼミの会員帽子。
他のものと同様に捨ててもチャガナでまた買えるかなと思いましたが、念のためチェック!
そしたらどこにもないじゃないですか。
これは取っておかないといけないものかなぁ。でも特殊なドレスアップでしか使いそうにないなぁと思いましたが大丈夫。
ポイしちゃいました。

このクエのリプレイ報酬でまた帽子がもらえるようです。
10分かからないで終わるクエですから、いつ使うかわからないものを倉庫で取っておくより、ポイして必要なときにまた取得したほうがいいかなって思います。

それにしても、この冒険ゼミナール。
3つめまでは報酬いいのに、4つめはひらめきのゆびわ?
本当の初心者にはありがたいものかもしれませんけどねぇ。
ここまで緩和してきたんだから、ソーサリーリングあげても誰も文句言わないと思うんだけどw


全キャラするのは結構面倒w

↑このページのトップヘ