DQ10覚え書き

役に立たない情報だったり、攻略っぽいこと書いてあったり、くだらない日記だったり。
ドラゴンクエストXのことなら何でも書き散らかしてます。

カテゴリ:攻略・情報 > 達人のオーブ・宝珠

イカが来ましたね!
Ⅰには戦士で、Ⅱにはどうぐ使いで行って、なんとかなりました。
今日のⅢはどうなるでしょうか?
昨日までの感触だとⅢまではなんとかなるんじゃないかなぁと思うんですけどね。

さて、雷ガードのついた錬金が暴騰してます。
実は先月くらいに精霊王がまだ現役で生産されてるうちに、雷と炎くらいは100%にできるようにしておきたいなぁなんて考えてて、まさかイカにはこれらは要らないだろうと思ってたのが悔やまれる。
だってイカですよ?
普通、雷とか炎は弱点にはなっても自分で使ってくるとか思わないじゃないですかぁ。

とまぁ愚痴言っても仕方ありません。
炎の方はいまのうちになんとかしておきましょう。
で、もんだいの雷!
やっぱり僧とかでもイカ行きたいなぁと考えると雷100%にはしたいところ。
精霊王なら、体上と盾で28%雷を盛れば(正確には26%でしょうけどそういう組み合わせはないので)いいのでそれほどの難題ではありません。
普通ならね・・・

でもまぁ普段より1桁高くなってるんですよねぇ。
普通なら一生使えるものをと思うんですが、この状況ですと最低限ですませたい。
となると雷以外の条件は大幅に無視するしかありません。
雷100%ならtりあえず呪文耐性は無視していいかなって思うので、他で必要な耐性は呪い?
呪いの成功品はすごい価格になってますので失敗品をって考えると、60%の失敗が15%。
指輪で80%足しても、5%足りません。
ということで、タイトルに繋がるわけです!
グール
呪いガードを落とすのは、ワイトキング・グール・ろうごくのぬし・フラワーゾンビの4種。
メガルーラで商人たちの宿へひとっとびできますので、グールを狩ってきました。
(グールだけが特訓の対象だったってのもあります)
同じこと考えてる人が多いのかグール狩ってる人が何組かいたなぁ。

グールは他に神業の手と黄泉送りの極意を落とすんですが、こちらの2玉は山ほど出るのに、呪いガードだけ出ない。これが物欲センサーというものか!
以前、神業の手の2玉が欲しかったときには全然出なかったのに!
ってことで、プチプチ宝珠4個目で、
呪いガード
やっと、鉄壁の呪いガード2玉GET。
これと鉄壁の雷ガードを炎の宝珠に追加しました。

まぁ後衛に呪いガードは要らないんじゃないかって気もしますが、それはまぁ万全を尽くす意味で。
装備の方はⅣ見てから購入するかどうか決めます。


他の属性もこの機会に考えます

今週の達人のお題は、
達人9廟
報酬4個が3つ。
どれもあまり難しくはありませんね。
上の2つもサポ使ってこなせそうなお題ですので、サブキャラもこれ受けてもいいんですが、今週のアンク確定廟が9廟とのこと。
これは、サブたちも9廟行ってみましょう。
占い9廟
構成は、サブたちに占い師をさせて、サポに僧戦士2。
戦士3は両手剣持ちを選びました。
っていうか、ゆんを戦士にして酒場に預けてサブで借りていった感じです。

9廟を戦士2で行くには、タロットの構成上、力のタロットが2枚あったほうが安定します。
占い師のスキルも100まであればまず問題なし。
攻撃タロット中心にSで編成されていれば、特にモンスター種類とかそれほどこだわらなくてもよさそうです。
60台の占い師でもまったく問題なく倒せましたし、とっても楽な構成だと思います。


でも6キャラ行くのは面倒・・・

今週の達人クエストのお題「怒濤のレンジャー軍団VSベリアル!」が報酬5個。
レンジャーって長いことスキルふったことないんですが、旅芸人と並んでの万能職。しかも最近は強化されてるようなイメージがあります。
対してベリアルっていうと、もう迷宮ボスの中では一番弱いイメージ。

これは楽勝じゃないかなと、サポ3人雇って行ってきました。
念のため、カード複数もってドロシー行ったんですが、あまりにも楽勝過ぎたので2アカでサポ2人でも行くことに。
ちなみにどちらも装備なしで、メインはレベルだけはカンストして武器もブメをちゃんとスキルふってあるのに対して、サブのほうは60台です。
達人ベルアル
メインはそれなりにブメで攻撃してましたが、サブはまもりのきりを更新するだけのお仕事。
まぁこれも特にいらなかった気もしますが、結果は2分台で楽勝でした。

サポを選ぶ際は、職スキル・武器スキルをちゃんと振って80以上の装備をしているってことだけの条件で選びましたが、もう少し条件をゆるくしても大丈夫かなって思いました。

ベリアルカードはSPで5等を引いて通常カードに交換するか、カジノコイン3000枚でも交換できますので入手もラクチン。
他の条件のクエを選ぶならこれを選んだほうが楽でしょうね。
他のサブも今週はこれ行ってこようと思います。


新年そうそう手抜きできました

↑このページのトップヘ