DQ10覚え書き

役に立たない情報だったり、攻略っぽいこと書いてあったり、くだらない日記だったり。
ドラゴンクエストXのことなら何でも書き散らかしてます。

タグ:パラディン

全職96にして以降も特にSPいじってませんでしたが、計算してみるともう1職追加できそうですね。
ってことで、スキル振り直してみました。
それまでの職・武器スキルを維持したままパラディン分が追加できました。

でも、問題は宝珠の方。
なんとかかんとか、パラディン用の宝珠も押し込んで、
パラ再開1
パラディン再開。
リハビリにレグナード(このときはⅢ)に行ってきましたけど、すぐにいろいろ思い出してなんとかなりました。

さて、やりたかったのは、
パラ再開3
Sジェネラル。
ちょっと、サポ魔2と僧連れて練習札でやってみましたけど、サポではなかなかむずかしいですね。
僧はまったく補助してくれませんし、魔も呼ばれた後もベホマズンとかを優先してくれないので何度も回復されたりと。
パラ再開2
フレからお誘いあり、パラ編成で僧侶を。
このときはフレのフレさんの2アカでのテンの日のカード処理お手伝い。
この構成なら、3人討伐可能っぽいね。
パラ再開4
最初はズッシリゾットありでやってましたけど、よくよく重さチェッカーで見直してみると、顔を悪霊の仮面(重さ理論値)・札を魔人の勲章(こちらは合成に重さはついてません、元の重さ2だけ)にすれば食事なしでも拮抗780に到達していました。
この数値の確認ですが、メギの外に出ておむつっこり相手にヘビチャして、PT組んでいない2アカで確認しています。
(いつも重さの確認はこうしてやってます。他にバイキ後のこうげき力の確認もこれで可能です)

練習札の方も何戦目かでなんとかサポで勝てるようになりましたし、今度は肉入りで挑戦してみたいな。
(何度かは練習札でw)


ひさびさのパラディンは緊張

先日スティックパラまで重さ@1まで来ていましたが、レグナードに行ってきました。
足らない重さ1は食事で補えます。
ズッシリゾット★なしでバザーで2000G、これで重さ5しゅび20増えます。
スティックパラ
スティックパラのメリットは自分でキラキラポーンが使えること。
だけでは、ありません。
消費ユグドラ
今回用意したのはユグドラシルのMP消費しない率12%のスティック、これを19万Gで購入しました。
消費腕
前から持っていた腕とあわせて23.9%になります。
スティックスキル
これに加えてスティックスキルで最大MPが+60になれますので、MPの持ちがとてもいいです。
レグナードⅣを何戦かしましたが、MPの補充はほぼなしでいけそうです。
(ある程度運が絡みますが)
レグⅣスティパラ
無事にスティックパラディンでも、レグナードⅣを切り裂けました!

ただ、レグナードⅠを回してて気づいたこと。
ハンマースキルが使えないことは当然なんですが、スティックの攻撃力ではレグナードにロストアタックがさっぱり入りません><
僧がロスアタしてる場面は見たことあるので、一定確率では入るのでしょうか?
(ユグドラシルが悪いのかな?)
もともとⅠではMP十分持ちますので、ハンマーで十分そうですね。
ハンマーとスティック使い分けていこうかと思ってます。


このところ安定感が怪しい!

重さチェッカーが極限に移行してました。こちらでパラの重さをいろいろチェックしていたところ、もう少しでスティック持ったまま、レグと拮抗できそうです。

Twitterでこんなつぶやきしてみたところ、多くの人が投票してくれました。
半数近くの人が風雷のいんろうを推してくれてるようです。
これは狙ってみましょうか!ということでスキル変更して踊り子で歌150スキルをとれるようにスキル変更、練習札で練習しただけの輪王ザルトラへ乗り込んでみました。
呪い耐性用に呪い20の体上買って、破呪のリング装備です。

旅芸人は盾で呪い100が簡単にできるので踊り子のほうが少ないんじゃない?と思ってたんですが市場調査してからにすればよかった。緑玉見てみると明らかに踊り子>旅芸人ですね。
それでも、PT構成が旅芸人1・踊り子3ですから、十分誘われます。
雷10ベルトがセールスポイント高そうです。
輪王1
動画とかで見ただけですが、毒が入りやすすぎて輪王ザルトラはこの構成ですと弱すぎな感じですね。
各種の攻撃をしっかり避けることだけ注意していれば、問題はなさそうです。
輪王2
回復のララバイがあればもう攻撃してるだけって感じ。
カオスエッジも確実に入りますし。
誰かがチャンス発動して、災禍の陣が出ればもう決まりですね。
旅芸人のグランドクロスが出ても、雷耐性低下して火力もグンと上がります。

こうして、合計14周すべて同時4枚入れです。
ひさびさに廃プレイした感じ!
現物もそれなりに出たのですが、問題はリーネ。
10個ほど連続して重さなし。
これはひどい!と思っていたところ、
いんろう会心
会心合成が来ました!
風雷のいんろうの会心画像はもう出回ってるので皆知ってるでしょうがこんな感じです。
当然、HPとおもさ+3を選択。
その後も、おもさはきましたが理論値は来ず、
いんろう合成
こんな感じになりました。
ぐぬぬ・・・この値ですと、スティック拮抗まで重さが1足らない><


札の在庫が切れました><

↑このページのトップヘ