DQ10覚え書き

役に立たない情報だったり、攻略っぽいこと書いてあったり、くだらない日記だったり。
ドラゴンクエストXのことなら何でも書き散らかしてます。

タグ:両手剣

日曜にまったくクラスメートに出会えなかった学園ですが、月曜に行ったところ、武道場でやっと1人会えました。
無事にいいね!もできましたよ。

さて授業でなかなかの両手剣のスキルノートをGET。
両手武器1
両手剣特技が4種。
ドラゴンスラッシュ・ぶんまわし・渾身斬り・全身全霊斬りです。
ドラゴンスラッシュでなくブレードガードだったら完璧だったなぁ。

これまで使ってたのが、
両手武器2
ツメ3つとオノ2つのスキルノート。
ツメもいいんですが、どうしても他の人が両手剣使ってると見劣りがしてました。
範囲攻撃もできませんしね。

今使ってる他のスキルノートが、
歌術1
歌術は授業でカンニングして得たこれ。
ハッスルダンスがパルでなくなってしまったのは残念でした。
キラージャグリングは武道場でメタル系と戦う時に使ってます。
このスキルノートはまだ改善の余地ありですね。
回復呪文1
回復呪文はザオラルを持ってます。
ホイミでなくベホイミだったらもっといいんでしょうが、回復量+10%がなにかとうれしい。
職業特技1
職業特技のこれが一番のお気に入り。
いやしの雨・ツッコミ・ためる弐・ハッスルダンスと使える特技が満載です。
ハッスルダンスをこちらでGETできたので、歌術や回復呪文のスキルノートが妥協したものでも全く困ってません。
スキルノートはもう1冊覚えれますが、SPが少ししか余裕がないので、10Pでいいものが出たら使いたいですね。

メイン武器をツメから両手剣に変更するため、合コンを周回。
周回中に他の人からいいねがきましたので、長時間教室にいるとそれなりに人はくるのかなぁ。
合計17周?して、
メタスラの大剣
メタスラの大剣まで進化完了。
これで、あまり学園に来る用がなくなっちゃったなぁ。


公式イベントを少しだけ楽しみに

魔塔は毎月チームで募集していってます。
基本は第一金曜日の夜22:30からですね。
(適宜変更してます。10月はアプデ来る前にすませちゃったりしました)

魔塔といえば2刀流バトマスでギガスラ&ギガブレイクってのが定番でしたが、今回のアプデで強化された両手剣。
魔塔ではどうかなって思って今月は両手剣で行ってきました。
魔塔両手2
結果からいうと両手剣いい!
何がいいってフリーズブレード。
大昔の仕様でも魔塔中盤の定番ワザでしたが、使い勝手がいいです。
ギガスラ同様にダメに攻撃力などの依存度が少ないので安定した強さ。
高確率で凍ってくれるようになりましたし、MPも少ないのでギガスラよりもお手軽。
(アプデ情報見る限りではダメージは強化されてないんですね)

アクセ厳選とかしてない人でも序盤から使いまくれますし、小ビンもほとんど使わずにまわれます。
途中からは、ビッグバンに繋いでボス系もラクチンでした。
当然、トドメは全身全霊斬りね♪
魔塔両手1
それにしても、一緒に回ってたチムメンとここまで装備がかぶるとは・・・


魔塔もだんだん楽になってきました

3.4で両手剣が強化されました。
これなら、戦士やまもの使いでオノを持つより両手剣のほうがよさそうです。
両手剣1
ということで、オノを捨てて、両手剣を持つことに。
スキル振り替え後、両手剣バトマスでドレアムに行ってきましたけど、十分に強いですね。
まだスキルだけで宝珠はいれてませんけどなかなか爽快な強さ。
両手剣の宝珠はプラズマブレードが導入される時に、これからは両手剣の時代だ!といろいろ取り揃えていたのでそれなりに揃ってます。
ただ、当時はぶんまわしに関してはあきらめてたので、これは持ってないなぁ。
取りに行かなくちゃ。

これに合わせていろいろスキル変更。
ハンマーはランドインパクトが使える100まで落として(主にメタル迷宮と福の神用)、メタキン用にばくれつけんが使える格闘を100まで。
短剣とパラディン・踊り子のスキルを切って、代わりに両手杖と魔法使い・賢者を使えるようにしました。
魔法使い1
ここ半年ほど目一杯使ってきたパラディンはしばらくおやすみです。
かわりに魔法使いを復活させたので、レグナードはこちらで行けるかと。

レベル上げが終わって全職96になったら、またスキルは1から見直すことにします。


両手剣はやっぱ好きかも!

↑このページのトップヘ