DQ10覚え書き

役に立たない情報だったり、攻略っぽいこと書いてあったり、くだらない日記だったり。
ドラゴンクエストXのことなら何でも書き散らかしてます。

タグ:悪霊の仮面

昔はそこそこ廃プレイしてた時期もあるので、古いアクセはいろいろ理論値が揃ってます。最近のはさっぱりですが。
ちょっと装備欄や倉庫から引っ張りだして、アクセの現在の状況を整理してみましょう。

まずは迷宮ボスのアクセサリーから。
悪霊1
悪霊の仮面の必殺理論値。
これはエナジーがつくようになる前にリーチで止まっていて、緩和時まで貯めておいたら一度で理論値できてしまったと記憶しています。
悪霊2
悪霊の仮面おもさ理論値。
上のチャージ理論値の残りで作り始めたら、エナジー6でできてしまいました。
海魔
海魔の眼甲ためる理論値。
これは結構つきにくかった記憶。エナジー前にも何でも合成しましたが完成はエナジー後。
ギア1
アクセルギアの消費しない。
これはまだリーチのまま未完成ですね。エナジー26まで来てるのですぐかと。
ギア2
アクセルギアのHP理論値。
最初にこちらができてしまいました。
HP盛りたい時に使ってましたが今はダークアイのほうかな?
ねこひげ1
顔アクセはこれを忘れてました。
ねこひげのすばやさ理論値。
エナジー貯めての完成です。
不意のほうも作りたいのですが、キャッツコインの複数投入ができなくて見送ってました。
今もまだできないのでしょうか?
金ロザ
きんのロザリオ。
まだ未完成ですね。
ボチボチとやっていきます。
忠誠
忠誠のチョーカーこうげき理論値。
バトルチョーカーはこれに伝承済みなのでありません。
エナジーで完成しました。
魔王
魔王のネックレスこうげき魔力理論値。
これは割りと順調に完成した記憶があります。
銀ロザ
ぎんのロザリオ致死理論値の2個目です。
きんのロザリオの2個目を作るときに伝承させようとして作ったまま倉庫に眠ってます。


長くなってきたので続きはまた今度

調査員1
くだらないことに気づいてしまった調査員ゆんです。
これをいろいろ検証するために、またおむつっこり君を虐殺するのかと思うと心が痛みます。

前にも書きましたけど、このおむつっこり君は、
・逃げないこと
・1匹で出現すること
・ソロで一撃で倒せるしまったくキケンがないこと
・メギストリスの門の前に結構な数がいること
などの条件で、いろいろな検証にぴったりなんですよね。
今回何を検証しようと言うのかというと、
肌色調査員
ビーストモードのエル子はいい感じに肌色してるんじゃない?
ってことです。
え、服のせいでよくわかりませんか?
肌12
ということで水着に。
ちなみにこれは肌の色12の一番濃いモードです。
ビースト12
この状態でビーストモードになるとこんな肌色に。
でもちょっと肌色が濃すぎる気がします。
そもそもビーストモードの時の肌の色は、元の肌の色の影響を受けるんでしょうか?
肌1
ということで美容院にて肌の色を1に。もっとも白い色です。
うーん、自分がこの色になるとすっごく違和感がある!
ビースト1
白色エル子はビーストモードになるとなんか変な色になっちゃいました!
これはあまりよろしくないかも。
でもビーストモードの肌の色は元の肌の色の影響を受けるということは証明されましたね。
肌7
ということで、中間的な7にしてみました。
このくらいなら自分でもあまり違和感なく受け入れられます。
ビースト7
この状態のビーストモード。
ちょっとまだ変な色の感じがします。
肌10
もうちょっと色を濃くして10に。
実はこの検証前のゆんはこの10だったんです。
前に12にしていましたが、ちょっと濃すぎるかなと、こっそり薄くしてたんです。
要らない豆知識ですね。
ビースト10
これいいんじゃない?
そもそもこの色を見て今回の検証を思いついたのでした。
元の色がいい感じの色だったから、思いついたんでしょうね。
悪霊の仮面
それにしても、こういう必殺絡みの検証ですと悪霊の仮面が必須ですが、実際にやってみるとなかなか発動してくれません。
おむつっこり300
今回も大量虐殺して、おむつっこりの討伐数も300になったようです。


くだらない検証にまた時間を費やしてました

昨日の記事「まほよろ僧侶となりました」の補足となりますが、重さが足りたので買いませんでしたが、
せいどうのかぶと
頭装備はおもさだけを主眼にするならば、まほうのサークレットよりせいどうのかぶとのほうが重いようです。
ただし、バザーでの出品数はまほうのサークレットのほうが多いので、欲しい錬金が見つかるかどうかわかりません。

昨日書いた記事では新たに購入した装備だけに着目して書きましたので、他の既存のアクセや宝珠についての記述がありませんでした。
補足の意味ですでに持っているこれらを書いておきます。
レフナードに必要なまほよろ僧侶の重さ282を確保するための参考になれば。
オシリスアンク
おもさアクセの代表格といえば、オシリスのアンクですが、ブローチはこれまでほとんど破片にしていて、先日もらえたアンクに過去に合成したブローチを伝承させたところ、おもさ+1が伝承されたものを持っているだけでした。
普通はズッシ込みで考えるため、基礎値の高いアンクのほうが未合成でも理論値ブローチよりいいのですが、ズッシなしのまほよろ僧侶で考えると合計値が高いほうが有利です。
オシリスはブローチの基礎値がおもさ+4、アンクの基礎値が+8です。
悪霊おもさ
過去に記事「物欲センサーが大敵かもしれません」で書いたときにできた、悪霊の仮面のおもさ理論値がやっと役に立てます。
ハイドラおもさ
準理論値のハイドラベルト。
パラディンまったくやってないのに、ここまで進んでます。
どこで何が役に立つかわからないので、いろんなアクセを作っておくことは重要なんだとあらためて思いました。

不思議のカード・しんぴのカードのほうはまったくおもさをつけていませんでした。
いざっていうときに重さが足らないなら、不思議のカードは(有料ですが)いつでも効果を付け替えることができるので、覚えておくといいかと。

他にアクセではきんのネックレスやきんのゆびわに合成で重さをつけれますが、首はロザをつけたいですし、指は耐性アクセがほしいので、これは考えないことにします。
ふんばり魂
炎の宝珠に、ふんばり魂を入れました。これでおもさ+10が稼げますので大きいかと。
それでも足らない場合は、
禁断のおもさ
風の宝珠で禁断のおもさアップで、最大おもさ+5をつけることができます。
が、移動速度が10%落ちると僧侶の場合なかなか問題があるのでは?って気がしてためらいたくなります。

装備・アクセ・宝珠で重さが足らない場合は、
ズッシリゾット
料理の出番になります。
ズッシリゾットの場合、★3でおもさ+15、★2でおもさ+10、★1でおもさ+5増えます。
でも、なかなかお高いですし、ストームタルトが使えなくなるので料理なしでおもさを稼げたほうがお得じゃないかと思います。
きせかえドール
これらの装備・アクセは僧侶でレグナード行く時しか使いませんので、普段はドールに着せてあります。


これらはパラディンしか使わないと思ってた

↑このページのトップヘ