DQ10覚え書き

役に立たない情報だったり、攻略っぽいこと書いてあったり、くだらない日記だったり。
ドラゴンクエストXのことなら何でも書き散らかしてます。

タグ:試練の門

サブたちのレベル上げは主に試練の門。
たいてい2アカで済ませちゃってます。

試練の門を行う場所は昔はアラハギ酒場やココラタが多かった感じですが、最近はラッカラン住宅やダーマ神殿が多いのでしょうか?
エジャルナもまだそこそこ使われてるかな?

転職ができることが最重要ですが、他のメリットとして、ラッカラン住宅は倉庫やバザー、それにお店があるので荷物が溢れたときに便利ですね。
同じようにダーマ神殿は宝珠を鑑定することで荷物を減らせますし、マスタースキル変更要るときには便利です。
エジャルナ酒場はなかまモンスターの転生や入れ替えに便利ですね。

サブの2アカ試練は最近モコモコパークで試練することが多いです。
モコモコ1
当然、転職のための神官はちゃんといます。

ここの一番のメリットは、
モコモコ2
ドロシーですね。
2アカ試練ではしんどいやまたのおろちは、ほぼパスして11門、キャラによっては10門です。
サポが優秀ですので、弱キャラで行ってもたいてい元気玉の30分まで時間が余ります。
そんな時のためにあらかじめ、メタル迷宮ペア招待券を持っておいて、
モコモコ3
1周まわってくると元気玉が有効に使えちゃうかなと。


サブたちもずいぶん成長しました

パラディンだけでもさっさと93にしたいなと、レンダーシア討伐や日替わり討伐の経験値をパラディンでもらってましたが、最後の締めに試練の門に行ってきました。
最近チームで試練の門行こうとタイミング待ってると、皆がそんな感じで週末に集中しちゃいますので、自分の分だけサポで先にまわることにしました。

パラディンでの試練の門、定番職ではありませんが、決して寄生職でもありませんよ。
パラ試練1
スティックが使えますのでキラキラポーンをせっせと配れます。
パラ試練2
ハンマー以外にヤリも使えます。
バイキもらえないとどちらも火力的にはちょっとさびしいものがありますが、
パラ試練3
グランドクロスで雷耐性下げた後に、ジゴスパークや雷鳴突きはなかなかの威力ですよ。
パラ試練4
敵の攻撃が痛い時にはパラディンガードからのにおうだちという普通のパラディン的な行動も当然役立ちます。
パラ試練5
エレメンで痛いのはブレス攻撃の各種。
キラポン配った後は、レグ用のブレス耐性装備のままにおうだちすることで味方はノーダメージですのでイージーモードになります。
パラ試練6
これはフクちゃから教わった戦法ですが、鬼棍蔵を分離させるとサポでも勝率が高くなりますね。
まぁサポで行くときはここが一番のネックですね、しんどかったです。

と、こんな感じでサポで元気玉時間内に12門まわることが出来ました。
(その後パラディンも無事に93でカンストできました)


変わった職で行くと楽しめます

さて明日(8/16)は日曜日。
また週課が始まります。でも3.1アップデートの直前ですので、状況により待ったほうがいいものもあります。

1.レンダーシア討伐
レンダーシア討伐隊員
まだ特訓カンストしてない人は気にしないで通常通りに行いましょう。
特訓をカンストしてる人は、報告は貯めておきましょう。
3.1で特訓が500解放になりますので、それからでOK!

2.達人クエスト
達人
宝珠の種類が増えます。また光の宝珠が必殺技かとくぎか選べるようになります。
報告は3.1アップデート後まで待ってからのほうがいいでしょう。

3.ピラミッド
特に変化はなさそうですので、日曜日に行っても大丈夫かと思います。
でも、まだ何らかの変更があるかもしれませんので、枠の余裕のある人はアクセ合成とかは8/21(金)の詳細情報を待ってみてもいいかもしれません。

4.王家の迷宮
新しいマップが追加になりますので、輝石の消化はギリギリにして45個残しておいたほうがお得かもしれません。また不要な輝石のベルトを捧げることで、輝石のベルトに付く効果を制限できるようにする封印の砂が入手できるようになりますので箱は開けずにとっておいたほうがかさばらずにいいでしょう。

5.試練の門
8/16からの分の試練の門は普通に消化しましょう。翌週の8/23からの試練の門はアップデート後まで持ち越したほうがいいでしょうね。

6.おひねり
これは普通にしちゃっていいと思いますよ。


アプデ前は暇になっちゃいますね

↑このページのトップヘ