DQ10覚え書き

役に立たない情報だったり、攻略っぽいこと書いてあったり、くだらない日記だったり。
ドラゴンクエストXのことなら何でも書き散らかしてます。

タグ:緑玉

アクセ集めは皆どんなカテゴリで緑玉を出してるんでしょう?と思って1つずつ調べて行ったら、その他(素材集め」で多くの人が緑玉を出していました。
(この時は23:00すぎで少し減ってましたが21:00くらいには盗賊だけで10人以上いました)
もうちょっとふさわしい名前のカテゴリが欲しいですが、確かに皆合成のための素材を集めてるのかと妙に納得。
分散緑玉

ここで誘ったり誘われたりしながら、リーチがかかってる耐性ゆびわの仕上げに入りました。
破呪完成
まったく狩り中の画像なしですが、リンクル地方のブロンドボーイで破呪のリング完成。
参考 → 破呪のリングへリベンジ

ゼブラマンティス
続いて、夢幻の森のゼブラマンティスで
参考 → 聖印のゆびわが75%に
聖印ヒューザ
ヒューザからもらった聖印のゆびわが完成♪
これは一番苦労しました。1回エナジーマンタンになって2回めのエナジー27までかかりました。
(2回めのエナジーマンタンまでゆびわは用意済みでした)

そして、最後の理性のゆびわ。
ウルベア地下遺跡
これは初めての場所になりますが、ウルベア地下遺跡に行ってきました。
入ってすぐのあたりから、地下1Fの右側全体にマジカルハットがいます。
ここは極稀にアイアンクックが混ざりますがほとんどマジカルハットだけで現れますので、ポポラパの洞くつよりこちらのほうがいいですね。
ちょっと交通のアクセスが悪いのがネックですが。
参考 → アルケミストンから理性のリングを
アルケミストン
ここでの30分の狩りで13個の理性のリングが手に入りました。
エナジーまではまだまだの状態でしたが、
理性完成
この日のリーネはなかなかご機嫌だった様子。
(最初にそんな感触を得たからこそ一気に全部狙ったんですが)
理性のリングも完成です。
フォステイルからもらったゆびわはどうしたかって?
えへ、素材にしちゃったw

これで、耐性ゆびわは破毒のリング以外完成です。
破毒に関しては魔塔中心で行こうかと思ってますが、もしかしたら3.1で破毒のリングを出す転生モンスターが増えたりしないかなと密かに期待してます。


きせきの香水が大量に余っちゃった♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

緑玉のなかま募集中を利用していますか?
ガイアやバラモスでのパラディン、三悪魔での魔法戦士のように希少職は緑玉出してるだけですぐに誘われます。
なかまパラ
自分も三悪魔を野良で行く場合は魔法戦士専門でした。緑玉出せばあっという間に誘われるので、こういう職は自分で募集するよりも早くていいです。
それでも人によって誘われやすさが違いますので、誘われやすいコツを。
それは、自分の状態をしっかり書くことです。
「耐性や宝珠の有無」、パラディンでしたら「該当の敵との重さの状況(押し勝ち・拮抗・押し負け)」を。
パラディンを誘う人は基本的に自分でパラディンできない人が多いので、ステ見ただけではよくわからないんです(微妙なラインですとステだけでは判断できませんしね)。とは言っても押し負けは書きにくいか・・・

さて、希少職でなく、飛び抜けてすごい装備・ステでもない場合はどうしましょうか?
何十人も緑玉出してる中でじっと誘われるのを待ちますか?
そういう人が多いのが実際の状況ですよね。
自分から誘えば早いですよ。と言ってもなかなか最初は怖いものです。
さくせん-なかま-なかまをさがすでいろいろ必要なメンバを探して誘ってみましょう。

Q.自分弱いから断られたらどうしよう?
おちこむ
実際のところ、そうそう断られることないと思います。
緑玉募集の問題点でもあるんですが、リーダーのステータスはHPMPくらいしか他の人に見えないんですよね。
自分が緑玉出して誘われた場合、内心なんかイヤだなぁと思うことはあっても、そうそう断れないですよ普通。
自分もそうですし、他の誰かが誘われて断ったケースって見たことありません。
(誘ってPT組む前に返事来なかったりした場合はあるけど、多分放置とかでしょう)

Q.どんな人集めたらいいかわかりません。
苦笑い
これはさすがに困りますね。
初見ボスでなければ、過去の経験を元にその職を集めましょう。
攻略サイトの情報を見ておくのも重要ですね。
どんな人がいいかですが、その人の腕ははっきりいってわかりません。
ステータスとコメントだけが頼りですから、そこそこステータスが高くてもっともらしいコメント書いてる人で。
そこから先はもう、あとは自分の好きな種族や性別でもいいんじゃないですか?

Q.リーダーになってもコミュニケーションに自信がありません。
がっくり
うちもまったく自信ありません。
でもPTで使う言葉って限られてるじゃありませんか。

誘った時
ゆん「こんにちは」
相手「こんにちは」
ゆん「◯◯持ち寄りです」
相手「OK」
ゆん「よろしく」
なかま検索を開きっぱなしだと定型文が使えないのが面倒ですけどね。

揃った後
ゆん「加入順で」
ゆん「1」
メンバ「2」「3」「4」
ゆん「準備OK?」
メンバ「OK」

後は普通にまわればOKじゃないでしょうか?

Q.誘う時に気をつけることは?
おびえる
重要な事は探す場所、魔法の迷宮などほとんどのコンテンツはグレンエリア以外では緑玉は出ていません。
ピラミッドやドレアム、災厄などでは現地募集もあるかな?
最近のドレアムや災厄の状況はちょっと不明ですが。
グレンエリアで探しましょう。

まず、誘う前に必要な職の募集の様子を一通り眺めてみるといいかもしれません。
まったく対象の人がいなそうならちょっとタイミングを変えたほうがいいでしょう。
そして誘うなら希少職から。
躊躇してると他の人に誘われてすぐに一覧から消えてしまいます。
基本的に火力職は最後にまわしてもよさそうですが、アトラスやベリアルといった楽なボスは火力職のほうが不足してますので僧侶を後回しにして火力職優先のほうがいいでしょう。
手を振る
緑玉でささっとメンバを集めて楽しい迷宮ライフを!


気軽に行きましょう♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

なかま募集の中に「達人クエ」ってカテゴリができていたんですね。
いろいろな募集があるのかな?って覗いてみましたが、いたのはドラゴンガイア強の募集ばかりでした。

ドラゴンガイア強の定番PTといったら、
パラディン・僧侶・賢者・魔法使いって4人でしょう。
でも、野良で集めるにもパラディンが不足。
その次は僧侶が集めにくいのかな?

でも、「達人クエ」で眺めてみると、4職とも揃っています。
ただ、パラディンは「カードなし」って人が多い感じ。それでもこれすっごく助かります。
ドラゴンガイア強はSPふくびき引けば5等でそこそこ簡単に入手できすからね。達人クエだけが目的で竜玉完成してる人には持ち寄りは逆に面倒です。
前回の達人クエの時に引いたガイア強カードが2枚ありましたので、ここで誘って行ってみました。
達人ガイア強
拮抗のパラディンもいましたので、その人をまず。
ただこのタイミングで残っているのは魔法使いだけになってしまいました。
一番ステのよさそうな魔法使いさんを選んで、僧侶か賢者の出現待ち。
少し経つと、僧賢魔可という人が現れたので賢者さんを頼んで自分は僧侶で行ってきました。
うちのおごりね。
達人ガイア強1
一発クリア。
ちょっとトラブったので平凡なタイムですが、十分ですね。

拮抗以上のパラディンさんなら黙って「達人クエ」で緑玉出してれば、カードなしでもいくらでもお誘い来ますよ。
なんかみっともないって思わずに皆が助かりますから、どんどん緑玉出してください。
竜玉まだでしたら、自分のカード消費せずにいくらでも行けます。
(ただ自分でパラディンできる人は普段でも簡単にガイア行けますけどね)
他職はなかなか誘われにくいかもしれませんので、自分で集めるのが早いかと思います。
光の宝珠0726
今回の達人クエも光の宝珠もらいました。
残念ながら全部3玉でしたが、必殺系の宝珠が3/5で出ました。
必殺宝珠狙いなら達人クエが一番でしょうね。
達人ガイア強2
まぁ、わざわざ野良で行かなくてもその後もお手伝いとかで行く機会はあったんですけどね。
こっちも一発クリアでした。


魔戦4人で行く◯◯とかは来ないのかな?
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ